おはようございます。


昨日は今年最後の断捨離をして、大型ゴミを出しました。収納棚がスッキリ!!クローゼットもスッキリ!!余計なものを溜め込まない。これが一番楽だということに、この歳になってやっと気づきました。後の課題は膨大な量の食器😑これは来年に持ち越しです🤣



よく動いた後の晩ごはんです。



特にいつもと変わりなく、野菜中心です。


叔父から送ってもらった太いおでん大根を圧力鍋で煮て、それをステーキにしました。


圧力鍋に水600ml、お気に入りのお出汁を一袋(私は茅乃舎の出汁を使いました)と昆布を一枚。そこに大根3個を加えて5分圧力をかけました。



下準備はこれで終わり。

この大根に甘味噌をのせてふろふき大根で食べたり、昨日みたいにステーキにします。



ステーキはフライパンにサラダ油小さじ1を入れて、出汁で煮た大根を両面こんがり焼きます。最後にめんつゆ大さじ1を全体にまわしかけ、とろけるチーズを乗せて蓋をして1分たったら出来上がり。

黒こしょうをたっぷりかけて。


切るとこんな感じです。



大根はとろとろ、噛むとお出汁がじゅわーと口の中に広がります。これは想像以上に美味しいです。

多いかな?と思って1個にしたけど、2個でも良かったかな?って思いました😅


叔父の大根は甘くて柔らかくて、本当に美味しいです。次女も大根と豚こまの煮物を作ったそうですが、普段より孫たちが沢山食べたと言っていました。


今日はふろふき大根で食べよう🙌


大根を茹でた出汁は煮物用昆布を使ったので、そのままお汁にしました。



わかめやとろろ昆布も入れ、塩としょうゆで味を整えたら、美味しい汁物の完成です。本当は卵でとじたかったけど、こんな時に限って卵がきれていました💦


もう一品は、長いこと冷凍庫にあったイカを解凍してバター炒めにしました。


ひと口大に切ったイカをバターで焼いてマジックソルトで味付けしました。最後にパセリをふって出来上がり。作り置きのほうれん草の胡麻和えも添えて。



別におめでたいことがあったわけではないけど、お赤飯。



今回のスーパーセールでお赤飯の素ともち米を買ったので、早速炊飯器で炊きました。ご飯ともち米半々で炊いています。子どもの頃からお赤飯やおこわが大好きで(要はお餅好き😆)母によく作ってもらっていました。なので、わが家では何でもない日にもお赤飯です😅

多めに炊いたので、一食ずつ冷凍。当分楽しめます。


昨晩スーパーセールで注文したお肉類も届きました。かなりスッキリしていた冷凍庫がまた満タンになりました。場所をとっているものから食べていこうと思います。



ごちそうさまでした🙏



楽天市場!


超ポイントバック祭


今日のオススメ商品です。





今が一番お安いかも…



クーポンで半額です。



超お買い得です。


こちらもお得です。





12/15 00:00 ~ 12/15 23:59




イベントバナー

 


イベントバナー

 





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ