おはようございます。

今日は12月1日、
早いもので、今年も残すところあと1ヶ月になりました。なんだか月日の経つのが早すぎる気がします。

最後の1ヶ月…収納の見直しをして余分なものを片付ける、細かいところの掃除をする、換気扇などのフィルターを交換する…など、やる事を書き出しています。そうこうしていたら、あっという間に年末で…気持ちだけ焦ります😅と言いつつ、相変わらずゆっくり本を読んだりドラマを観ているので、のんびり屋であることは間違いありません💦💦


昨日の晩ごはんは、冷凍のむき海老を使ってエビ餃子を作りました。12月は年末年始に備えて冷凍庫がいっぱいになるので、なるべく今あるものを食べるようにしています。



レシピです。


餃子の皮(大)20枚分

むきエビ 5個 100g

豚ひき肉 100g

キャベツ 3枚 塩少々

青ネギ 4本分


★塩こしょう 少々

★生姜のすりおろし 小さじ1/2

★酒 小さじ1

★鶏ガラ顆粒 こさじ1/2

★片栗粉 大さじ1


1・キャベツはみじん切りにして、塩少々をまぶして出てきた水分を絞っておく。ネギは小口切りにする。


2・エビは解凍した後に水分をよくとり粗みじん切りにする。大きめに切った方が食感が楽しめます(生エビを使う時は背わたをとって片栗粉を揉み込み、汚れをとります)


3・容器にむきエビ、豚ひき肉、キャベツ、ねぎ、★を入れて粘りが出るまでよく混ぜて種を作る。



4・餃子の皮に種をのせてまわりに水をつけて包む。ちょうど20個できました。



5・フライパンにサラダ油をひき、餃子を並べる。


6・中火で熱し、焼き色がついたら水80mlを加えて蓋をして5分蒸し焼きにする。


7・6の水分がなくなったら底に焦げ目をしっかりつけて出来上がり。お皿をフライパンにかぶせ、フライパンをひっくり返すようにして盛り付ける。



いい焼き色がつきました🙌


熱々を食べたかったので、焼いている間に他の料理の盛り付けなどして、写真は秒で撮りました😅



市販の皮ですが、もちもちで美味しい。

一口噛むと、エビの風味がしっかりあります。

そんなに豚肉に負けてないと思うのですが、今度作る時はエビと豚ひき肉の割合を6対4にしてみようかと思います。7対3でもいいかも✌️


残った餃子は冷凍しました。皮が分厚くもちもちなので、水餃子で食べようかと思っています。


使ったむきエビはいつものこちら↓↓

本日40%OFFのクーポンあります!2キロでお得。

5976円です。


2022/12/01 23:59まで!





他は、さつまいもと牛こまの甘辛煮と、



こちらは前日から作っておきました。

さつまいも1本を乱切りにしてアクとります。牛こまは100g、サラダ油小さじ1でさつまいもと牛こまを炒め、水200ml、和風顆粒だし小さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を入れても落とし蓋をして煮込みます。さつまいもに火が通って煮汁が1/3くらいになったら出来上がり。味が薄いようならしょうゆを小さじ1加えて下さい。あればいんげんなど緑のものを。

さつまいもですが、おかずになる副菜です。


他は、友達からもらったシャキシャキの新鮮春菊と柿のサラダと、



春菊と柿って、意外と合います!

ドレッシングはポン酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、はちみつ小さじ1/3で作っています。



もやしとわかめの卵スープも作りました。


ご飯には大根葉のふりかけをたっぷりかけて。



栄養満点、美味しい晩ごはんでした。


餃子は市販のものも美味しいのが沢山ありますが、一手間かけた手作りは抜群に美味しいですね✨



ごちそうさまでした🙏


楽天市場!今日のお買い得品です。


2022/12/01 09:59まで!

2022/12/01 09:59まで!

2022/12/01 10:00 ~ 2023/01/13 09:59

2022/12/01 10:00 ~ 2023/01/26 09:59


2022/12/01 10:00 ~ 2023/01/03 09:59

ますよねさんで、本日限りのセールです!








2022/12/02 00:00 ~ 12/15 23:59


イベントバナー

 


イベントバナー

 


読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ