おはようございます。

最近寒くなってきたせいか?薄着すぎるせいか?それとも歳のせいか?乾燥肌にまいっています。お風呂上がりには全身保湿剤もぬっているのですが、寝る頃には背中とか至る所が痒い〜😩しかも一番痒いところに手が届かず、真夜中に孫の手を探す始末です。これで何度も目が覚め、睡眠不足の日々…

今日こそは皮膚科に行って来ます!


日曜の晩ごはんは、じっくりコトコト煮込んだビーフシチューを作りました。



ビーフシチューは少し手間がかかりますが、その分ご馳走感は半端ないです✨圧力鍋で作ると煮込み時間も短縮され、お肉もスプーンでホロホロ崩れるくらい柔らかくなります。手前味噌ですが💦洋食屋さんで出てくるような濃厚で美味しいシチューが出来ますよ🙌

レシピです。

わが家のビーフシチューはデミグラスソース缶と赤ワインたっぷりで作ります。それ+市販のビーフシチューのルーを少しだけ使うことで程よいとろみがつき、美味しさもアップします。

牛すね肉 300g
玉ねぎ 1個(中)
人参 1/2本
バター10g
塩こしょう少々

★水 250ml
★赤ワイン 100ml
★コンソメ 1/2個
★ローリエ 1枚
★デミグラスソース 1/2缶

ビーフシチューのルー 2かけ
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
バター5g

1・フライパンにバターを熱し、大きめに切った牛肉を軽く焦げ目がつくまで焼く。塩こしょう少々をする。一旦圧力鍋に取り出す。

2・1のフライパンにくし切りした玉ねぎと乱切りした人参を入れて炒め圧力鍋に入れる。

3・圧力鍋に★とデミグラスソースを入れ、ローレル1枚を加えて圧力を15分かける。

4•圧力がぬけたら蓋をあけて、浮いている脂を丁寧にとる。

5•脂をとったら中火に近い弱火にし、ビーフシチューのルーを入れる。味を見ながらケチャップ、ウスターソースを加える(もししっかり味がついていたら少量にして下さい)程よいとろみがつくまで煮詰める。



最後にバターを入れて出来上がり。茹でたブロッコリーやいんげんなど入れると彩りが綺麗です。今回は茹でて冷凍しいるブロッコリーを加えました。



柔らかい牛肉が抜群の美味しさです。

全粒粉パンとも良く合います。



クリスマスはチキンのイメージですが、手の込んだ煮込み料理もいいかもしれませんね🎄


副菜はあっさりと、ベビーリーフと果物のサラダと、



山口で従姉妹がお土産に持たせてくれたちくわ。



これだけメニューが合っていませんが、賞味期限が近づいていたので急遽きゅうりちくわにしました。

山口のちくわはプリプリで、普通のちくわと全然

食感が違うのです✨本当に美味しい✨



大満足の晩ごはんでした。

ごちそうさまでした🙏


(デミグラスソースの残りの1/2は冷凍しておいて、煮込みハンバーグに使おうかと思っています。トマト缶も残ったらタッパーなどに入れて冷凍しておくと便利ですよ)

楽天市場!お買い得情報
今日は牛タンがお安いです。

2022/11/21 10:00 ~ 12/05 23:59

2022/11/21 10:00 ~ 11/24 09:59


2022/11/21 10:00 ~ 11/27 01:59

さらに20%OFFのクーポンがあります。お買い得!


さらにクリックすると、20%OFFのクーポンがあります。



2022/11/22 00:00 ~ 11/26 23:59

明日から始まるブラックフライデー!お買い得品の続きです。

2022/11/22 10:00 ~ 11/24 15:59

2022/11/22 20:00 ~ 11/27 01:59
こちら今回欲しいもののひとつです。



イベントバナー

 

読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ