おはようございます。


昨日の夜に山口から大阪へ帰って来ました。

新幹線で2時間もかからないのに、いきなりすごい人混み💦一気に現実に戻った感じです。


モモは毎日次女がお世話をしに来てくれていたので、ご機嫌さんでした。



明日がトリミングなので、今はMAXボサボサです💦目が見えない。



マルチーズは1ヶ月半でこんなに伸びます!



そうそう…姉夫婦の3匹のネコさんは、最後になってやっと慣れてくれました🤣

お父さんのミュータは普通に姿を見せてくれるようになり、私がもふもふしても気持ちよさそうにしています☺️姫ちゃんは相変わらず隠れていますが、目が合っても逃げないようになりました。



顔は警戒してますが、前日とは全然違います。

あと1日いたら、きっと抱っこできるくらいの仲になったはず(笑)💕



今回の帰省は母と会うことがひとつの目的だったのですが、入院・手術を控えている義兄のお見舞いも兼ねていました。

しかし、私のマシンガントークのせいで逆に疲れさせたかも😱お兄さん、ごめんね〜


そんなわけで、笑いあり、涙ありの2泊3日でした。



今回山口で買ったものです。



山口と言えばふくです。ふぐではなくふく

ふく雑炊やお茶漬けも買ってみました。


そして帰省した時は必ず買う「ぶちうまい」味噌!

これは箱買いしたいくらい美味しい味噌です。


ささげ豆は山口のものではないのですが、子どもの頃に祖母がささげご飯をよく作ってくれたのを思い出し、みつけた時はなつかしさでいっぱいになりました。お赤飯と言うより、甘塩っぱく煮たささげ豆をご飯に混ぜたものだったような…

記憶が曖昧ですが、ささげ豆というと祖母を思い出します。試しに一袋買ってみました。



あとは、私の従姉妹がお土産を沢山持たせてくれたのです。ありがとね🙇‍♀️



左下の箱は、小豆の入った豆子郎という外郎です。


山口県の「外郎」は、わらび粉を使っているので、ぷるぷるもちもち食感です。特に生外郎の美味しさは格別です✨山口に帰省すると必ず買うお土産のひとつです。


そして山口と言ったら瓦そば!

これはドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で一躍有名になりましたね。瓦そばは、茶そばに甘辛牛肉や錦糸卵、海苔、大根おろし、レモンなどが乗っていて、麺と具材をつゆにつけていただきます。

お店で注文すると、熱々の瓦に麺と具材が乗って出てきます。瓦に接した部分の麺はパリパリに焼けて、いろんな食感が楽しめる美味しい名物です✨

初めて食べた時、感動したなぁ〜


おうちでも簡単に美味しく作ることができるセットをもらったので、早速作ってみます!



そして、山口の名産のひとつにかまぼこがあります。エソという魚を主に使われていて、ぷりっぷりの食感が特徴です。これをわさびしょうゆで食べるとお刺身みたいに美味しいのです✨

ちくわも普通のちくわとは食感が全然違います。

こちらも必ず買うお土産です。


「しそわかめ」のふりかけもテレビで取り上げられて有名になりました。細かく刻んだわかめを紫蘇と調味料で味つけしたシンプルなソフトふりかけです。これをご飯に混ぜたおにぎりが最高なのです🥰



叔父の庭にぶら下がっていた柚子ももらって来ましたよ。



しばらくは山口県お土産ごはんになりそうです☺️



帰りの新幹線用の本は、姉の本棚からチョイス!



大好きな群ようこさん。

姉と本の趣味が似ているので、いつもお互い読んだものを送りあっています。



2泊3日の帰省でしたが、本当にあっという間でした。その間、多くの方から「同じ周南市出身です」「以前住んでいました」というメッセージをいただきました😊読者さんの中に山口県各地や周南市の方が多くおられたことにビックリ‼️と同時に親近感増し増しです😆

どこかですれ違っていたかもしれませんね!


お返事できませんでしたが、みなさんからのメッセージ、嬉しく何度も読ませていただきました。

ありがとうございます😊


後で長女から聞いたのですが、徳山駅の再開発は有名で、建築雑誌に一時期よく取り上げられていたそうです。オシャレで素敵な駅に生まれ変わっていましたもんね✨



これからマンションやホテル、商業施設も出来るようです。自分が生まれ育った町が開発されていくのは嬉しいものですね。

今度帰省した時には、さらに変わっているのかな?

楽しみですね。



今日からはいつもの毎日です。

まずは掃除、洗濯からですね。

作り置きもいくつか作ろう。

やることいっぱいです😅



私の里帰りブログ、見てくださってありがとうございました。



保存料無添加、全食材国内産の安心おせちです。

もちろん、味も抜群です✨

注文はこちらから↓↓




おせちの詳細はこちら↓↓


体に良い安心なおせちで一足早いお正月!



たった2泊3日で太ったので、今日からダイエット😓





イベントバナー

 







さらに20%OFFです。



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ