おはようございます。

昨日は昼前に次女と上の孫が来て、一緒に食料品などの買い物に行きました。

買い物をしながら孫と「知っている野菜を言っていこう」ゲーム。野菜の種類なら断然私が有利かと思いきや、孫も「ええっ??」と思うものを言ってくるのです。ラデッシュ、ベビーリーフ、バジル、ズッキーニなどetc
今の子って本当にすごい✨私が小1の時にズッキーニなんてなかったと思うのです。
他にもかぶら、白ネギ、まさかの春菊まで😳
よく知ってるなぁーと感心しつつ、
結局引き分けに😑
情けないばぁばです。

しかし孫と一緒のお買い物は、めちゃくちゃ楽しいです。いつまで今みたいに手を繋いでくれるのかなぁ〜


そして晩ごはんは、生鮮売り場でセールだったカニです🦀


この量で1100円(+消費税)だったのです。

重みもあって脚も太い!脚の中にも肩の部分にも身がぎっしり詰まっていました。

食べ応え十分で、今年初めてカニを堪能しました。

(これが年末年始になると、一気に値上がりするんですよね〜😭)


ちなみに蟹はお箸で綺麗に食べたので、残った殻でカニ出汁を取りました。今日カニ雑炊にするつもりです。最後まで食べ尽くします🙌


(次女もカニを買ったのですが、しっかり殻で出汁を取ったとのことです。やっぱり親子や)



カニが高騰しているので、甲羅組さんで今年最後の40%OFFセールです。たっぷり入っていて、カニ丼やカニちらし寿司にして食べると美味しいです。年末用にポチっとしました。



ついでにこちらも購入しておきました。

こちらは普通にマリネにしたり、押し寿司にしても美味しいです。臭みが全くないですよ。



他のメニューは、前夜から仕込んでおいた牛すじとこんにゃくの煮込みです。通称すじこん。

これと、どて焼きの違いが未だによくわかりません💦今回は白味噌メインの関西風の味付けです。



時短と牛すじをトロトロにするために圧力鍋を使っています。


レシピです。


牛すじ 300g前後

こんにゃく 1枚

白ネギ 1/2本(5mm程度の輪切り)


★白味噌  大さじ2

★合わせ味噌 大さじ1/2

★水 200ml

★白だし 小さじ2

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ2

★しょうゆ 小さじ2

★生姜 1/2かけ 細切りにする


1・牛すじの下茹で→水洗いは2セット行う。臭みとアク取りのため。


2・こんにゃくをスプーンで一口大にちぎる。


3・圧力鍋に1の牛すじと2のこんにゃくと白ネギと★を入れ15分圧力をかける。


3・圧力が抜けたら、鍋に移し火にかける。浮いて来た脂を丁寧にとる。少し煮汁を煮詰めたら出来上がり。煮詰めすぎると辛くなるので注意です。時々味見をしながら調整してください。

砂糖多めが美味しいです。


器に盛り付け、青ネギやお好みで七味をふって下さいね。やわらいすじ肉としっかり味の染み込んだこんにゃくが絶品です✨✨✨



他はトマトのサラダです。


玉ねぎ1/2をスライスしてサッと水にさらして水分を絞り、オリーブオイル大さじ1、しょうゆ大さじ1、かつお節1袋(小分けのもの)を混ぜ合わせておく。しんなり味が馴染んだらトマトにのせる。


この食べ方、トマトと相性抜群です。

お豆腐にのせても美味しいですよ。



最後はごぼう2本のにんじんとおでん(韓国の平天)で作ったきんぴらごぼうです。

きんぴらごぼうはささがきにすることもあるし、今回みたいに細切りにすることもあります。その時の気分です😅


ごぼう2本分だと26cmの深型フライパンでちょうどいいくらいの量です。



味付けは実はテキトーで💦最初にごま油で材料を炒め、量が多い時は砂糖、酒、みりん、しょうゆを大さじ2ずつ入れています。

粉末の和風出汁も小さじ2入れます。

ごぼうにしっかり火を通すために水50mlも加えて炒め煮のようにして仕上げます。最後に味をみて、薄いようなら醤油を足します。

平天が入っているので、コクがあって美味しいです。



次女が帰る時に、沢山出来たすじこんときんぴらごぼうをお裾分けしました。こんな副菜は喜ばれます。

帰ったら、お婿さんと下の孫が両方とも全部食べたとのこと。嬉しいなぁ〜☺️


最近小松菜を買うと必ず作っている小松菜の野沢菜風もいただきました。



本当はこのメニューにカニはなかったのですが、カニの追加のおかげで豪華な晩ごはんになりました。




ごちそうさまでした🙏


今夜20時から始まる楽天お買い物マラソン!
お買い得品です。ほとんど半額です。

2022/11/04 20:00 ~ 11/05 23:59


2022/11/04 20:00 ~ 11/11 01:59






2182円OFFクーポンあり!

クーポンで1120円です。

2022/11/04 20:00 ~ 11/15 23:59


素敵な器が沢山入荷しています。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ