おはようございます。


昨日のお昼ごはんは久しぶりにカレイの煮付けです。魚屋さんで、立派な子持ちカレイの切り身をみつけたのでお買い上げ。なかなか一切単位で売っていないので、見つけた時はラッキーです。


一人暮らしになって、魚の煮付けとかお刺身とかあまり食べなくなりました。なるべくお肉と魚をバランス良く食べようと思いつつ、お肉に偏りがちです。バランスの良い食生活!これは永遠の課題です。



半分が魚の卵!すごいボリュームです。



カレイの煮つけは実家の母に教えてもらってから、ずっと同じレシピです。

 

材料(2人分)

 

カレイ2切れ(2枚)

白ネギ 1本

 

★水1カップ

★酒 50cc

★砂糖 大さじ3

★みりん 大さじ3

★醤油 大さじ4

★生姜 半かけのすりおろし(スライスでもOK)

 

1・★が沸騰したらカレイを入れて、弱火~中火で落とし蓋をして煮ます。途中煮汁をやさしくかけたり・・・

カレイに火が通ったら、4cm長さに切った白ネギも加えます。

 

20分くらい煮て、カレイに照りがでたら出来上がりです。煮汁は1/3くらいになります。

 

失敗がなく、味がバシっと決まりますよ。美味しい煮つけになるので、ぜひ作ってみてください。

他の白身魚でも美味しくできますよ

 

※今回は一切れなので、分量の半分で煮ています。


子持ちカレイ、本当に美味しかったです!


他は、作り置きのオンパレードです。

いつも夜になってから、冷蔵庫の中身を見て、ちょこまかと作り置きをしています。


まずは、かぼちゃのグラッセです。



レシピは、かぼちゃ1/4を食べやすい大きさに切り、水150ml、砂糖大さじ1と1/2、バター10g、コンソメ顆粒小さじ1/2、塩少々で落し蓋をして煮ます。煮汁がほぼなくなったら出来上がり。

味をみて塩を足してくださいね。箸休めにピッタリの副菜です。


次は酢ごぼうです。こちらは皮を剥いたごぼうを5cm長さに切り、酢水につけてアクを抜いた後に10分程度茹でます。茹でたものを容器に入れ、ヒタヒタになるまで合わせ酢を入れます。お好みで鷹の爪も入れてください。一晩置くと美味しいです。

食べる時に炒りごまをかけて。



おうち弁当にも入れましたが、残りの太いごぼう1本はきんぴらにしました。



レシピです。

ごぼう 太め1本

ごま油 大さじ1/2


★水 30ml

★酒 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1と1/2

★鷹の爪 輪切りにしたもの少々

 

1・ごぼうを良く洗い(アルミホイルなどで洗うと程よく皮が剥けます)ささがきにして水につけてアクをとる。

2・フライパンにごま油をひき1を炒める。

3・ごぼうに透明感が出てきたら、★を入れて炒め煮にする。

煮汁がなくなったらできあがり。



メインと副菜の味があまりかぶらないようにしています。甘辛、酸っぱ系、バター風味、ピリ辛など、いろんな味があると食事も楽しいですよね。


ごちそうさまでした🙏


使っている器です。

今は品切れですが、入荷通知を受け取るようにしたら早く購入できますよ。

このりんごの鉢は白と茶色を持っているのですが、大きさも色も本当に使いやすいです。



いつも使っているのはこのご飯茶碗です。

こちらも何にでも合わせやすいです。小さめなので食べすぎ防止にもなります😅




楽天!今日のオススメ品です。


40%OFFになるクーポンがついています。



クーポンで半額です。




40%OFFのクーポンがあります。



半額です。





暮らしに自然と溶け込む【皓洋窯】さんのうつわが入荷しています。





 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ