おはようございます。


昨日の晩ごはんです。

久しぶりにカレーが食べたくなったのですが、肝心なお肉類がなかったので、沢山冷凍している海老を使って海老カレーを作りました。



初めに海老を軽く炒めて取り出し、最後に入れるのがぷりぷりで食べられるコツです。

30分もあれば完成する簡単カレーですが、ちょっとエスニック風味の美味しいカレーです。



レシピです(2人分)

むきエビ(大)8尾〜10尾

玉ねぎ 1/2(みじん切り)

にんにく ひとかけ(みじん切り)

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ1


トマト缶 1/3 +水で300mlにする

スイートチリソース 大さじ1

ナンプラー 小さじ1

カレールー23かけ

はちみつ 小さじ1

牛乳 50ml


1・フライパンにオリーブオイルの半分をひき、にんにくを炒め香りがたってきたらむき海老を加えて両面軽く焼き、白ワインを加えて一旦取り出す。

(海老から出た水分と白ワイン、にんにくも一緒に取り出す)


2・1のフライパンに残りのオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒める。


3・玉ねぎが透明になるまでしっかり炒めたら、トマト缶1/3と水を足して300mlにしたものを加える。ひと煮立ちしたら、カレールーとスイートチリソースを加え混ぜながら溶かす。


4・とろみがついたら取り出しておいた海老を汁ごと加え、1〜2分煮る。ここで煮すぎると海老が固くなるので要注意。ルーによって味が違うので、足りないようならもう1/2かけ足してください。


5・最後にナンプラーと牛乳とはちみつを加えて味を整えて出来上がり。


スイートチリソースを入れているせいか?ピリ辛さがあります。ナンプラーを少し加えるだけでエスニック風味になって美味しいですよ☺️

本当は生クリームを入れたかったのですが、なかったので牛乳にしました。


海老がぷりぷりで美味しい✨

やっぱりカレーは最高ですね!



こちらの海老↓を使っています。



サラダはコールスローです。

マヨネーズにフレンチドレッシングを加えてみました。なんだかお店のようなコールスローになりました。



デザートはヨーグルトとキウイ。



実はカレーをおかわりして、ほぼ1.5人分を食べてしまいました🤣



ごちそうさまでした🙏


使った器です。




オーバルはこちらを使うことが多いです。



今日のお買い得品です。


2022/10/17 10:00 ~ 10/18 09:59



2022/10/18 00:00 ~ 10/18 23:59



その他のお買い得品


毎年買っている市田柿、予約注文が始まりました。

早速予約しました。孫たちも大好物です。



クーポンで半額です。




2022/10/11 17:00 ~ 10/30 23:59




 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ