おはようございます。


昨日は朝から病院受診に行っており、帰ったのが13時過ぎ。血液検査のために絶食で行ったので、お腹ペコペコ。

帰ってすぐにかすうどんを作りました。



かすうどんは先日、新世界で初めて食べて大ファンになった大阪のソウルフードです。

かすうどんの「かす」は牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたものだそうです。それを薄く切ったものが出汁の中に沢山入っていて、もう抜群の美味しさなのです✨


この味が忘れられなくて、さっそく楽天で肉かすを購入しました。


買ったのはこちら↓↓



これで思う存分かすうどんが作れる!と思い、次女にLINEしたら「お母さん、肉かすは牛肉やで!!それ豚肉やん」と言われました😱

そこまできちんと見ずに注文した私…


さっそく、1キロもある大量の肉かすが届きました。



この肉かすは富士宮焼きそばに入っていることで有名みたいです。他にお好み焼きやたこ焼き、汁物、野菜炒めなど用途は沢山あるようです。

一応、かすうどんにも…って書いてあります🙌


そんなわけで、とりあえず作ってみることに。


水400mlに白だし大さじ2、めんつゆ小さじ1を入れ、中に肉かす20gを入れてしばしコトコト。

味見をすると、美味しい出汁が出ています。

肉かすの旨味はコクがあって、本当に美味しいです。


しかし!!

実際食べた牛肉のかすうどん↓↓とは食感も味も違うのです😭こちらお店のかすうどん。



なんだか違う、私の作ったかすうどん↓↓



どちらかと言うと薄揚げのような食感の豚の肉かす。これはこれでとても美味しいのです。しかしお店で食べた牛の肉かすの味とは違っていました。

とは言え、この肉かすで当分かすうどんは作るつもりです。せっかくならお好み焼きも作ろうかと。


大量にある肉かすは半分次女宅にお裾分けすることにしました。次女大喜び😅


やっぱり納得いくまで試したい!!

高いけど、これを買おうか悩み中です。



一度ハマるととことん追求したくなる私。

この探究心を勉強に活かしていたら、人生変わったかなぁーなんて思います😓

ちなみにもし過去に戻れるとしたら中学時代です。

小学生までは勉強しなくてもそこそこ親に叱られない程度の通知表はもらっていました。しかし中学生になると、努力する子が伸びます。ここで努力を怠った私は、高校受験に失敗しました。

もしドラマのように過去に戻れるのなら、中学生になって、毎日の予習復習を怠らずめちゃくちゃ勉強しようと思うのです。そして本当になりたかった職業に就きたいです。


話が脱線しまくりました🙏



副菜は、帰りが遅くなるだろうとわかっていたので、前夜から作り置きをしておきました。


切り干し大根の煮物と、



きゅうりたっぷりのポテサラ。



人参はしっかり入れたのに、コーンを入れ忘れました。何か抜けています。



まだ沢山の肉かすがあります!

しばらくは肉かすを使ったメニューが増えそうです。ごちそうさまでした🙏


今日から三連休ですね。

特に予定もないので、料理をしたり、衣替えをしたり、Netflixのお世話になろうと思います😊



今日のお買い得品です。


09/17 20:00 ~ 2022/10/03 09:59



09/18 00:00 ~ 2022/09/18 23:59



09/18 00:00 ~ 2022/09/25 23:59



09/18 00:00 ~ 2022/09/25 23:59


09/18 00:00 ~ 2022/09/23 23:59



09/18 00:00 ~ 2022/09/25 23:59



09/04 20:00 ~ 2022/09/25 00:00

クーポンで2700円です。



09/11 20:00 ~ 2022/09/30 01:59










 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ