おはようございます。

昨日のお昼ごはんは、ここ最近無性に食べたかったカレーを作りました。

今回は鶏もも肉と大根を入れた和風カレーです。



鶏もも肉1枚を大きめの一口大に切り、大根7cmの皮を剥いて厚めのいちょう切りにします。玉ねぎ1個は半分に切って薄切りに。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて玉ねぎから炒め、鶏肉、大根を順に加えて炒めます。それを圧力鍋に移し、水300mlとめんつゆ大さじ1(3倍濃縮)を加えて圧力を10分かけます。圧力が抜けたら蓋を開け、浮いているアクと脂を丁寧に取り除きます。

その後お好みのカレールーを3かけ。

ややとろみがついてきたら、小松菜1/3袋分をよく洗って4cm長さに切って加えます。さらに弱火でかき混ぜながら10分煮込んで出来上がり。



圧力鍋を使っているので、鶏肉はホロホロ、大根もとろける柔らかさです。最後に加える小松菜も和風カレーのアクセントになりますよ。たくわんも一緒に食べると美味しいのです!私の実家ではカレーの時はらっきょうとたくわんが定番でした😅



久しぶりに普通のルーで作ったカレーですが、家庭的な味で大満足でした🙌

残りは今日も食べます!!


サラダはトマトときゅうりの塩昆布サラダです。



トマト1個を角切りにし、きゅうり1/4本もみじん切りにします。ボウルに入れたら塩昆布ひとつまみ、ごま油小さじ1、白だし小さじ1/3で和えます。

これも和風カレーに合うサラダでした。



大好物の桃も食べて、嬉しすぎる昼ごはんでした。

ごちそうさまでした🙏



楽天スーパーセール!今日のお買い得品です。

09/07 10:00 ~ 2022/09/08 09:59
半額です。

北欧食器

09/07 20:00 ~ 2022/09/11 01:59






楽天スーパーセール
今日のタイムセール

09/07 09:00 ~ 09:59


09/07 14:00 ~ 14:59

09/07 15:00 ~ 15:59

09/07 16:00 ~ 16:59

09/07 16:00 ~ 16:59


09/07 17:00 ~ 17:59



甲羅組さんで今日からセールです。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ