おはようございます。


昨日の昼ごはんは、全体的に茶色の食卓です😅



彩りが悪いですねー😓

しかし、お弁当もそうですが、茶色のおかずは美味しいのです。


メインはナス丼です。



最近ナスがお買い得なので、常にナスのおかずを作っているような…


このナス丼は、ナスだけなのに、ご飯がもりもり食べられます。パパさんのお弁当にしたこともあるのですが、めちゃくちゃ美味い!と言っていました😅


レシピです(2人分)


ナス 2本

片栗粉 適量


タレ(2人分)

★しょうゆ 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ2


フライパンにごま油大さじ1を熱し、なすを両面じっくり焼きます。


なすに火が通ったらタレを入れて煮詰めながら絡めます。片栗粉をつけて焼いているので、すぐにとろみがつきます。


熱々のごはんにのせて、いりごまと大葉の千切りをのせたら出来上がりです。



リーズナブルで、とっても美味しいナス丼!

オススメです。


あとは作り置きのオンパレードです。


ごぼうとちくわの味噌煮込みと、



かぼちゃのサラダと、



白菜の浅漬けと、



新たに作ったゴーヤのマヨポンサラダです。



レシピです。


ゴーヤ 1/2

玉ねぎ 1/2

ハム 3枚


マヨネーズ 大さじ1

ポン酢 小さじ2


1・ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り除いて薄切りにする。塩少々をふって軽く揉み込み5分おく。


2・玉ねぎもスライサーなどで薄切りにし、水にさらして水分をしっかり絞る。ハムは細切りにする。


3・1のゴーヤを水でサッと洗った後、水分を絞る。


4・2と3をマヨネーズとポン酢で和えて出来上がり。お好みで黒こしょうをふって下さい。


これはほんのり苦味を残したゴーヤと玉ねぎがよく合います。あまりにも好きすぎて、小腹がすいた時にも食べてしまい、今日も食べるはずだったのに全部なくなりました💦ごぼうの味噌煮もなくなったので、昨晩2品作り置きをしておきました(またナスです🤣)



ごちそうさまでした🙏


楽天スーパーセールが始まりましたね!


北欧食器お買い得品


09/05 20:00 ~ 2022/09/11 01:59














今日のタイムセール

09/05 09:00 ~ 09/05 09:59



09/05 10:00 ~ 10:59


 09/05  11:00 ~ 11:59



09/05  12:00 ~ 12:59



09/05 13:00 ~ 13:59



09/05 14:00 ~ 14:59



09/05 15:00 ~ 15:59



続きは次の更新でお知らせします!

楽天スーパーセール期間中のお買い得品

09/04 20:00 ~ 2022/09/11 01:59




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ