おはようございます。


朝晩本当に涼しくなって来ましたね。

昼間も前ほど灼熱地獄🥵ほどの暑さではなくなりました。そろそろ夕方にウォーキングを再開しようかと思いつつ、一度お休みすると勇気がいりますね💦

やめるのは簡単!始めるのが大変なことが増えてきました。



昨日は次女が焼き菓子の差し入れをしてくれました。とても美味しそうだったので、さっそくおやつにいただきました。



次女手作りのマーブルパウンドケーキ。



きめ細かくて、しっとりして、親バカですが絶品なのです。次女はお菓子作りがどんどん上達していて、本当に売り物みたいな焼き菓子を差し入れしてくれます☺️


以前もらったシンプルなパウンドケーキも絶品でした。やっぱりホットケーキミックスを使って簡単に作ったものとは味が違うのです。


コツはバターと卵をしっかり混ぜて乳化させることだそうです。もう、何度も混ぜるよ!と言っていました。

次女の作るビクトリアケーキも美味しくて、よくリクエストしています。ビクトリアケーキの時はやや固めのスポンジケーキを焼いているとのこと。


私はもっぱら食べる係ですが、いつも手作りおやつを食べている孫たちは幸せだなぁーと思います。



嬉しいお裾分け、毎回楽しみです🙏


この後、同じものを撮った次女の写真が送られて来ました。



私と写真の上手さもセンスも全く違う😱



撮り方もオシャレー😮‍💨



(私のお土産の益子の陶器市の器を、よく使ってくれています)


写真って、センスがそのまんま出ます💦

なので、私はインスタが苦手なのです😭

私と次女、全く同じカメラを使っています。

(同じ方が使い方がわからなくなった時に教えてもらえるし😅あと、カメラからWi-Fiでスマホに送れる機能が便利なのです)


この差は何なのでしょうね。

写真も上手になりたいなぁ〜



最後に、昨晩は夏の大阪の風物詩「淀川花火大会」の日でした。

わが家のリビングからもよく見えるのですが、ある建物が邪魔をするのです😭それさえなかったら完璧に全容が見えるのですが、こればかりは仕方がありません。


次女一家は花火会場の近くの河川敷まで自転車で行ったそうです。動画が送られて来ました。



来年は私も河川敷まで行ってみようかな??


花火は見るたびに心躍りますが、私が一番感動したのは、新潟で夫と見た花火です。

あの時の感動を今でも鮮明に覚えています。



08/28 09:59まで半額になっています!



08/28 10:00 ~ 2022/08/29 09:59



08/29 00:00 ~ 2022/08/29 23:59



こちら、昨年も予約したのですが、とても大きくて甘くて美味しいです✨今年も次女宅と一緒に予約しました。大きさに驚きますよ。

















 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ