おはようございます。


昨日は充実している野菜で副菜の作り置きをしました。

作ったのはこの4品。ひとりなので、あまり作りすぎないようにしています。



まずは、茶巾ナスです。



レンジとめんつゆで簡単に作ることができます。


レシピです。


ナス 2本〜4本

★めんつゆ(3倍濃縮)50ml

★水 150ml

★生姜チューブ 3cm


1・ナスはヘタを残して皮をむき、1cm間隔で中心まで縦に切りこみを入れる。下まで切らないように注意です。水に10分さらす。★を混ぜ合わせておく。


2.・1の水気を切り、1本ずつラップで包む。600wで2分加熱する。


3・レンジから取り出したらラップのまま冷水に入れて冷やす。


4・ナスが冷えたら★に漬け込む。食べる時にナスをギュッとねじるように盛り付け、炒りごま、ネギなどを好みでふる。


こんな感じで盛り付けます↓↓


 

次は、さつまいもとちくわの甘辛煮です。



レシピです。


さつまいも 1本

ちくわ 3本

いんげんなど適量


★水 200ml

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★和風顆粒出汁 小さじ1


1・さつまいもは乱切りにし、10分水に浸してアク抜きをする。ちくわも乱切りにする。


2・1を鍋に入れ、★を全部入れる。落とし蓋をして煮汁が1/3になるまで煮込んで出来上がり。

これはご飯にもよく合います。



次はズッキーニの明太マヨ和えサラダです。



レシピです。


ズッキーニ 1本

塩 少々


たらこ 1腹

マヨネーズ 大さじ2

黒こしょう 適量


1・ズッキーニは包丁かスライサーで薄切りにして軽く塩をふって混ぜ、5分おく。

たらこは薄皮をとってマヨネーズとまぜあわせておく。


2・1のズッキーニがしんなりしたら、サッと水洗いをしてよく絞る。


3・ボウルに入れて明太マヨで2のズッキーニを混ぜ合わせて出来上がり。



最後はセロリのふりかけです。



レシピです。


セロリの葉 2本分

小エビ(干しエビ)大さじ2

炒りごま 大さじ1

ごま油 小さじ2


★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★砂糖 小さじ1


1・セロリの葉はよく洗いみじん切りにする。


2・フライパンにごま油をひき、1を加えて炒める。途中で小エビを加えて炒める。


3・かなりしんなりしたら、★を加えて水分がなくなるまでよく炒めて最後に炒りごまをふって出来上がり。


小エビからもいい出汁がでて、ご飯のお供にピッタリですよ。



これだけ作っておいたら、数日は楽ちんです。後はメインと汁物を作るだけでOK。


とは言え、私は3食きちんと作っているわけではありません😓実はきちんと作っているのは1食😅

あとはあるものとご飯と残っている汁物などで済ませます💦一人暮らしの食生活の実態です😱

最近変わったことは、菓子パンとかパン類をほとんど食べなくなりました。しかし、これから涼しくなってきたら、またパン作りを再開する予定です。



今日のお買い得品です。


人気の餃子が08/26 09:59まで半額です。



08/26 10:00 ~ 2022/09/11 01:59



08/26 10:00 ~ 2022/09/02 09:59












 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ