おはようございます。


昨日は毎年作っているゴーヤの佃煮を作りました。

ご飯のお供にピッタリな美味しい佃煮です。

一手間かけるだけて苦味がなく、とても食べやすいです。


まずはできあがり。これでゴーヤ1本分です。



レシピです。


まずゴーヤはよく洗い、縦に半分に切り、ワタを丁寧に取ります。



これを薄切りにし、塩ひとつまみ、砂糖ふたつまみを加えてよく揉み込みます。砂糖も入れて揉み込むことで苦味がなかなります。



砂糖も加えることで、苦味がほぼなくなります。


そして、熱湯でサッと茹でます。



再沸騰したらザルにあげて冷まします。


その間に鍋に佃煮用の煮汁を混ぜ合わせておきます。



砂糖大さじ3、和風顆粒出汁小さじ1、しょうゆ大さじ2、お酢大さじ1です。


ザルにあげたゴーヤの粗熱がとれたら水分を絞り、鍋に入れます。



ここから、時々混ぜながら弱火に煮詰めていきます。



だんだん煮汁が染み込んで、



佃煮らしい色になってきます。


煮汁がなくなったら、炒りごま大さじ1を加えて混ぜ合わせて出来上がり。



味見をしたら、しっかり味が染み込んで、苦味もなくとても美味しいです😋これで白米を食べるのが楽しみです。



鰹節を混ぜ合わせても美味しいです。

ゴーヤが安い今の時期にぜひ作ってみてください。


08/11 10:00 ~ 2022/08/23 09:59

さらに1000円オフのクーポンあります。













 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ