おはようございます。

あまりの暑さで、つい冷たいものばかり食べたり飲んだりしていたら、お腹をこわしました😓
出先で困るほどのお腹ピーピー(汚くてすみません💦)おかげでお腹がぺったんこになりましたが、やはり暑い時でも温かいものを食べるのは大事ですね。

そんなわけで、昨日のお昼ごはんは熱々のお出汁で作るなすそうめんでした。



なす1本は縦半分に切り、斜めに切れ目を入れておきます。フライパンにサラダ油小さじ2をひいて、皮面から焼きます。程よく鮮やかな色になったら裏返してさらに2分。

その後、めんつゆをかけうどん程度に薄めたものと生姜のすりおろしを加えます。薄揚げも入れました。なすがやわらかくなるまで3分煮て、その間にそうめん1束を茹でます。



茹で上がったそうめんを器に盛り付け、上からなすと煮汁をかけ、三つ葉を散らして出来上がり。

ネギでもミョウガでも美味しいです。


煮汁はやや薄めに作った方が、最後までお出汁が飲めて食べやすいです。

これは実家の母がよく作ってくれていました。しかし母は干し椎茸を入れて出汁をとっていたので、子どもの頃は苦手でした💦


とろとろのなすと、味の染みた薄揚げがとっても美味しい簡単メニューです。



他は、ジャージャー麺の残りの肉味噌を焼いた厚揚げにかけたものと、



肉味噌レシピです。


玉ねぎ 1/2

ごま油 小さじ1

豚ひき肉 200g

きざみにんにく ひとかけ

きざみ生姜 1/2 かけ分

豆板醤 小さじ1

甜麺醤 大さじ2

味噌 小さじ1

 

★水200cc

★鶏ガラ顆粒 小さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1

★酒 大さじ3

★砂糖 小さじ2

 

☆片栗粉 大さじ1

☆水 大さじ1


レンジで簡単ピーマンの塩昆布ナムル。



最後はしめじ1袋とえのき1/2袋で作ったきのこの佃煮です。最初は酒大さじ1で蒸して、しんなりしたら、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて煮汁がなくなるまで煮込みます。

ご飯のおかずにもなりますよ。

お好みで鷹の爪を加えて下さい。

これとベーコンと玉ねぎを加えると、和風パスタがすぐに出来上がります。作っておくと便利な常備菜です。



見た目以上に薄味のなすそうめん。生姜風味のお出汁が味の決め手です。熱々をいただいて汗びっしょりになりましたが、お腹を冷やすよりいいかなぁーと思っています😅





08/06 20:00 ~ 2022/08/06 21:59



08/07 00:00 ~ 2022/08/07 09:59



楽天お買い物マラソン中のお買い得品!


08/04 20:00 ~ 2022/08/11 01:59



クーポンで2974円です。
















「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ