おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、



韓国風そぼろをのせた豆乳そうめんでした。


豆乳スープは夜に作って冷やしておきました。

ついでにそぼろも作っておいたので、そうめんを茹でるだけ。お手軽ごはんです。



レシピです(1人前)


★豆乳(無調整) 200ml

★鶏ガラ顆粒 小さじ2

★にんにくチューブ 3cm

★生姜チューブ 3cm

★すりごま 大さじ1


★を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

そうめんは表示通りにゆで、ザルに上げて流水で洗い、水気をきる。

そうめんを器に盛り付け、スープをかける。

上に韓国風そぼろ、ネギをトッピングする。

お好みでラー油もたっぷりかけるとピリ辛で美味しいです。


韓国風そぼろのレシピです。


豚ミンチ200gに酒大さじ1、鶏ガラ顆粒だし小さじ1、塩少々、醤油小さじ2、コチュジャン小さじ1、にんにくチューブ、生姜チューブ各3cmを入れてそぼろ状になるまで炒めます。



このそぼろを混ぜながら食べるとまろやか坦々麺みたいで、とても美味しかったです。

写真には撮っていませんが、途中からキムチものせていただきました。もう、絶品🙌

夏にぴったりなアレンジそうめんです。


以前紹介しためんつゆで作る豆乳そうめんはこちら↓↓


今日のお手軽一品!豆乳素麺


素麺が沢山あるので、まだまだアレンジそうめんを作って食べたいと思います。

副菜もさっぱり系です。

切り干し大根のサラダと、



レシピです。


切り干し大根 1袋

きゅうり 1本

人参 1/4

ハム 4枚


★酢 大さじ3

★砂糖 大さじ1

★薄口しょうゆ 大さじ1/2

★ごま油 大さじ1/2

いりごま 適量


1・切り干し大根は水につけて戻し、食べやすい長さに切ってよく絞る。★を混ぜ合わせておく。


2・きゅうりと人参を千切りにし、軽く塩を振って5分おく。水分が出たらサッと水洗いをして良く絞る。ハムは細切りにする。


3・1の切り干しと2を★で和えて出来上がり。いりごまをふる。



もうひとつは、オクラと長芋の白だし漬けです。



茹でたオクラと皮を剥いて棒状に切った長芋を、めんつゆ・水(1:5)で薄めたタレに漬ける。

いただく時にかつお節をふる。


こちらもさっぱりと食べやすい一品です。

アスパラやレンチンしたナスを漬けても美味しいです。


夏に食べやすいごはんでした。



ごちそうさまでした🙏


今日のお買い得品です。


07/28 10:00 ~ 2022/07/29 09:59



07/29 00:00 ~ 2022/07/29 23:59



甲羅組さんで半額です。




 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ