おはようございます。


昨日の遅いお昼ごはんです。



108円の鯖を焼いて作った焼き鯖寿司。



鯖を魚グリルで焼いて、丁寧に骨をとっておきますす。ご飯1合で酢飯を作り、ゆかりを大さじ1/2混ぜます。



ラップに鯖をのせ、その上に酢飯を7割くらいのせていきます。



均等の棒状になるようにラップで包んで出来上がり。



横から見ると、



1時間常温で寝かせておきます。


切るとこんな感じです。



ゆかり入りの酢飯がさっぱりして、鯖とよく合います。焼いているので臭みもなく、とても食べやすいお寿司です。1本はかなり多くて、残りは夜にいただきました。リーズナブルで少し手が込んで見えるお寿司です😊


同じ木のお皿に、



トマトのはちみつレモン漬けと、バナナピーマンのナムル。



冷凍していた生麩で田楽も作ってのせました。



他は、作り置きのナスの煮浸しと、



アサリのお味噌汁でした。



アサリは業務用スーパーの冷凍アサリをよく買います。適量が3袋入っていて、そのまますぐに使えるので便利です。身が大きいのも気に入っています。



暑いせいか?酸っぱ系ばかり食べたくなる今日この頃。お酢のなくなり方が早いです。

ごちそうさまでした🙏


楽天お買い物マラソン!

今日のお買い得品です。


07/21 15:00 ~ 2022/07/21 19:59



07/21 20:00 ~ 2022/07/21 21:59



マラソン期間中のお買い得品です。


レビューが良いものばかりです。






クーポンで半額になります。



クーポンで半額になります。とても柔らかくて美味しいうなぎです。





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ