おはようございます。

暑い日が続いていますが、毎日のウォーキングを続けています。1万歩はなかなか達成できませんが、8千歩前後はどうにかこなしています。
とは言え、すぐに何か変化があるわけではなく、しいて言えば、階段をサクサクのぼれるようになったことくらいです😓
恐ろしい数値を叩き出した体重は1.5キロだけ減りました。でも1.5は1日で増やすことのできる数値です😱(1回ビュッフェに行ったらすぐに元通り💦)
若い頃、痩せすぎで悩んでいたことが本当に嘘のようです。学生時代の同窓会があったら「誰??」と言われる自信があります!!

そんなこんなで、毎日のごはんにも少しだけ気を使っています。
昨日のランチです。



ポテサラとチーズをのせて焼いたイングリッシュマフィンと、酢キャベツと、ブロッコリーなど。


ライ麦入りのイングリッシュマフィンに、作り置きのカリカリベーコン入りのポテサラをのせて(マヨネーズ少なめで作っています)上にピザ用チーズをのせて焼くだけ。ナッツものせるつもりが忘れていました💦



酢キャベツは赤紫蘇シロップを作った時のリンゴ酢が沢山残っていたので作りました。



キャベツ1/2で作りたかったのですが、足りなかったので、マリネにする予定だった紫キャベツも使いました。


レシピです。

キャベツはざく切りにします(千切りにするとザワークラウトみたいになるので、あえてざく切りで歯応えを残して作ります)刻んだキャベツをジプロックに入れて塩小さじ1を加えてよく揉み込みます。

そこへリンゴ酢100mlを入れて揉み込んだら一晩寝かせます。翌日には美味しい酢キャベツの出来上がりです。リンゴ酢で作ると甘みもあって食べやすいです。生ハムを添えて一緒に食べたらより美味しかったです。

しかし、紫キャベツを入れると普通のキャベツまで紫に染まりました😱



卵料理もあったら良かったなぁーと思うワンプレートですが、



スープに卵を使いました。



トマトとレタスのスープ。

水400mlにコンソメ1個、トマト1/2の角切りを入れて、ちぎったレタス2枚分を加えます。最後に溶き卵1個を加えて出来上がり。塩こしょうで味を整えてください。ほんのり酸味のある夏にピッタリのスープです。夜は残りのスープにクイックオーツを入れてリゾットにしました。



しっかり食べて、続く程度の運動をして、無理のないダイエットをしたいと思います。

ごちそうさまでした🙏



使った器です。
黒のティーマと合わせるとオシャレです。

スープに使っています。ホワイトです。
ご飯茶碗にもなります。

ブラックを使っています。


楽天お買い物マラソン!
今日のお買い得品です。

今日からセールです。



北欧食器編

07/08 20:00 ~ 2022/07/11 08:59





07/08 10:00 ~ 2022/07/08 14:59

07/08 20:00 ~ 2022/07/08 21:59

07/09 00:00 ~ 2022/07/10 09:59

楽天お買い物マラソン中のお買い得品です。

07/04 20:00 ~ 2022/07/11 01:59

クーポンで半額になります!

クーポンで半額!この水餃子とても美味しいです!



クーポンで今治タオル4枚セットが1760円です!




 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ