おはようございます。


今回は金沢旅行の観光編です。

初めての所だったので、YouTubeなどで下調べはしておきました。ありがたいことに金沢は比較的歩いて回れるところが多くて助かりました。しかし問題は異常な暑さ🥵どちらかと言うと湿度の高い暑さにヘトヘトです💦水分補給ばかりしていました。


そして今回の旅で役にたったのはGoogle map。

これさえあれば目的地に最短距離で行けて、本当に便利でした。


金沢に到着してまず行ったのは近江町市場です。

そこからホテルに移動して、荷物を預けて身軽になったら、すぐ近くの尾山神社へ。



前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある神社です。全国的にも珍しい和漢洋の3つの建築様式が用いられているとのこと。



最上部にはステンドグラスが。


これが日没にはライトアップされてこうなります。



美しいー✨

茅の輪くぐりもしました。



こちらを見学した後は橋を渡って、

(ぽつりといるのは私です)



江戸時代には加賀藩主前田氏の居城金沢城へ、



お城の中も見学させてもらいました。

お城の中から見た景色。



広くて美しい公園です。



そこから今度は兼六園に移動です。



広大な広さの兼六園。

この頃はピークに暑くて、ふたりともグッタリ。

正直、素早く回った感じです💦

ここは季節を変えて、もう一度ゆっくり来てみたい所です。







写真の少なさが、全てを物語っていますね😓

もっとゆっくり散策するべきでした。

これは絶対にリベンジします!



ここからひがし茶屋町に移動したのですが、さすがに歩く力がなく、バスに乗りました。


ひがし茶屋町の写真スポットで「来ましたよー!!」の記念撮影。


マスクをしていても丸々した顔です💦

そして広い肩幅😭これは学生時代にしていたスポーツの名残です。



こちらでは江戸時代のままに残っているお茶屋の建物「志摩」に行って来ました。国指定重要文化財です。


当時の芸妓さんたちが粋と洗練を競い合って、上客をもてなす社交場であった場所。

200年以上も前の状態がそのまま残っていて、見応えがありました。







一階には台所も。



地下には食材を貯蔵する所もあったのですが、ここでスマホの充電がなくなり撮影ができなくなりました(モバイルバッテリーをホテルに預けた荷物に入れたままでした😭大失敗)




この後またバスに乗り、ホテルに戻りました💦

もちろん即スマホの高速充電です!!


その間にホテルの大浴場でスッキリ☺️


スマホの充電も終わったところで、最初に行った尾山神社のライトアップを再び見に行きました。

しかしなかなか日没しません。


ベンチに座って休みつつ、日没を待ちました。

(カラスが多いことにビックリ)


見たかったのはこちらの↓庭園のライトアップです。



この庭園はすり鉢状になっていて、高低差があります。立体感がなんとも美しい。どの角度から見ても違った趣きがあります。


昼間はこんな感じで、



夜はこの美しさです✨
ライトアップも始まりました。



次から次へと色の変わるライトアップ。





音楽と共に楽しめました。



1日目、飛ばし過ぎましたが達成感がありました。


夜は早々に爆睡。足疲れたー



2日目は香林坊へ。

のど黒めしを食べた後は21世紀美術館へ向かいました。ここは長女からもオススメされていた場所です。

なのに…なのに…

下調べが悪く、まさかの休館日😱

結局外にあったオブジェだけ写真におさめました。





ここで私たちは力尽き、帰ることに。

最後は近江町市場と駅でお土産を買ってサンダーバードに乗りました。

一泊二日の旅でしたが、金沢は歴史ある街で古き良き日本を感じられるところでした。
食べ物も美味しくグルメな街でもあります。
京都に似ている気もしました。
美しい見どころもいっぱいですが、栄えている都会的な場所もあります。本当に落ち着く街で、私は大好きになりました。
気候の良い時に、ぜひまた訪れたい街のひとつです。
行って本当に良かったです。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ