おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



おかずいろいろワンプレートランチ。

こんなごはんはテンションが上がります😊

洗い物が少ないのもいいですよね。


まずは生鮭の塩レモン唐揚げ。



生鮭1切れを3等分し、塩、レモン汁、黒こしょう、ニンニク少々をまぶして15分おきます。食べる前に小麦粉をふって170度でカラリと揚げます。

これは周りはカリカリで中はふっくら。塩レモンで意外とさっぱりのおかずです。


他は作り置きのナスの南蛮漬けです。



こちらはナス大きめ2本を乱切りにして170度で揚げます。


★しょうゆ 大さじ2

★酢 大さじ2

★砂糖 大さじ2

★ポン酢 大さじ2


★を混ぜ合わせたものに揚げたナスを漬け込みます。お好みで唐辛子の輪切り、ネギを加えてください。



ポン酢を加えることで、コクのある味になります。ご飯が進むおかずです。


残っていたニラで卵焼きも作って、



あとは寝かせ玄米のおにぎりと、

オクラの梅ソースがけ。



梅ソースのレシピです。


★梅 5粒 種を除いて包丁で叩く

★砂糖 小さじ1

★醤油 小さじ2

★みりん 大さじ1

★水 大さじ1

★かつおぶし 小分けタイプのもの1パック


★を混ぜ合わせてできあがりです。

冷奴に乗せても美味しいです。


おかずいろいろのワンプレートの出来上がり。



デザートは水切りヨーグルトとキウイでした。



下に少しだけフルーツグラノーラを入れています。



ごちそうさまでした🙏



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ