おはようございます。


昨日は調味料の保管の見直しをしました。

これまでバラバラの容器に入れていたのですが(小麦粉やパン粉、砂糖、塩など)同じシリーズのもので統一することに。お値段や使い勝手など、いろいろ調べてニトリのもので揃えました。


周りがごちゃごちゃですが💦このシリーズです。



いろいろな大きさがあるので、用途に応じて揃えました。透明感があって、何を入れているのか一目瞭然。ひとりで使うキッチンなので、自分さえわかっていれば問題ないのですが、やはり扉を開けた時に綺麗にそろっているとテンションが上がります。

そんなわけで、少しずつ整っていくキッチンです☺️


私が住んでいる地域は、粗大ゴミを出すのにお金がかかります。45リットルの袋に入る範囲で300円。もっと大きなものは600円です。

なので、物を買うことに慎重になりました。

処分することを考えると、いくら百均のものでもポイポイ買わなくなりました。きっと私が一番買っているのは器です💦これもいつかは見直す時が来るのかなぁ〜😭


前置きが長くなりましたが、

昨日の早い晩ごはんです。



手作りのエビワンタンでスープと、チャーハンです。

このエビワンタンが自画自賛ですが、とても美味しくできました🙌



レシピです。


★むきエビ 130〜150g

★豚ひき肉 50g

★塩こしょう 少々 

★片栗粉 小さじ1

★酒 小さじ1

★すりおろし生姜 小さじ1/2

★しょうゆ 小さじ1/2

★ごま油 小さじ1/2

★長ネギ 5cm


ワンタンの皮


1・むきエビは背ワタをとり粗みじん切りにしておく。塊が残っていた方が食感が美味しいです。長ネギはみじん切りにする。


2・★を全部良く混ぜ合わせる。



ワンタンの皮に包む。

今回は3通りの包み方をしてみました。



スープは創味シャンタンで作りました。



エビワンタンからも旨味が出て、本当においしかったです。残りのワンタンは小分け冷凍しておきました。


あと、こんなふうに野菜が少しずつ残っている時、



とりあえずパプリカ2色はマリネにして、残りはみじん切りにしてチャーハンにしました。

少しずつ残っている野菜は、チャーハンかカレーにすることが多いです😅

ミートソースにすることも…


普通のコンソメ味のチャーハンですが、美味しいです。



器は益子の陶器市で買ったこいずみみゆきさんのものです。一目惚れしただけあって、とても使いやすいです。もしかして、一番使っているかも。



チャーハンまでご馳走に見せてくれますね。


他は前日の残りもの。



豚じゃがと、

きゅうりの梅肉和え。



楽天スーパーセールで食材の買い物をしたので、今は冷蔵庫にあるものを食べ尽くす作戦をしています。



ごちそうさまでした🙏




楽天スーパーセール!!

今日のタイムセールです。


06/08 09:00 ~ 2022/06/08 09:59



06/08 10:00 ~ 2022/06/08 10:59




06/08 12:00 ~ 2022/06/08 12:59



06/08 13:00 ~ 2022/06/08 13:59



06/08 14:00 ~ 2022/06/08 14:59



06/08 15:00 ~ 2022/06/08 15:59



06/08 16:00 ~ 2022/06/08 16:59



06/08 17:00 ~ 2022/06/08 17:59



ブラパラのオーバルが半額です!!

06/08 18:00 ~ 2022/06/08 18:59





06/08 19:00 ~ 2022/06/08 19:59



06/08 21:00 ~ 2022/06/08 21:29


06/08 21:30 ~ 2022/06/08 21:59


06/08 23:00 ~ 2022/06/08 23:29



06/08 23:30 ~ 2022/06/08 23:59



06/09 00:00 ~ 2022/06/09 00:59




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ