おはようございます。


こちら、金曜日のお昼ごはんです。

次女がわが家のキッチンでスイーツ作りをしていたので、一緒に食べました。



作り置きのおかずを小さな器に入れてワンプレートです。


次女が「これは女子の好きなやつやね💕」と、

そうなんです。女子は小さなおかずがチマチマあるの、大好きですよね🥰

そして、少しずつのおかずは、普段より美味しく感じます。


とは言え、ほとんど作り置き。



人参と小松菜のシリシリと、



ピリ辛こんにゃく。



大根のゆかり漬けと、ネギ入り卵焼き。


そして新たに作ったきのこの佃煮です。



次女はこれが一番美味しい!と言っていました。

私はきのこが安い時に買って、残ったものを冷凍しています。だんだんいろんなきのこが増えたら、最後はミックスきのこにしています。これをきのこの炊き込みご飯にしてもいいのですが、今回は佃煮にしました。

味付けは砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2にお好きなきのこを入れて煮汁がなくなるまで弱火で煮込みます。最後に一味をふりかけて出来上がり。ご飯のおかずになりますよ。


そしてメインはシャケの唐揚げです。



大きな生鮭1切れを3等分し、ガーリック入りのマジックソルトを適量、カレー粉小さじ1/2をまぶし、酒小さじ1を揉み込んで10分おきます。

片栗粉をつけて、170度の油でカリッとなるまで揚げたら出来上がり。

これは子どもさんも大好きだと思います。

中はふわふわ、周りはカリカリ、食べるとカレーの風味がして本当に美味しいです。しっかり味をつけていますが、マヨネーズが意外と合います。

ぜひお試し下さい。



和カフェのようなワンプレート。

こんな食べ方もありですね☺️


ごちそうさまでした🙏


使った大皿はティーマのブラック26cmです。

和のワンプレートによく使います。

小鉢は奥田章さんと薮本寛之さんのものを使っています。



半額です。





 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ