おはようございます。

昨日は朝からバタバタしていて、お昼ごはんの写真が撮れませんでした💦
さらに晩ごはんもテキトーで😓
こんな日もあります…

そんなわけで、今日のために作り置きをしておきました。これがあると本当に楽なのです。

作ったのはこちら。



冷蔵庫にあるものを消費です。


まずは作ったばかりのおから入りハンバーグを煮物にしました。



★水 100ml

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2

★生姜チューブ 3cm


★を煮立たせ、ハンバーグ、厚揚げ1枚を入れて落とし蓋をして5分煮る。小松菜一株を食べやすい長さに切ったものを加える。1分煮たら、片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いたものを加えて煮汁にとろみをつける。


こちらはいただく時にお皿に盛り付けレンチンするだけです。味見をきたら、ちょうど良い塩梅でした。


次は沢山ある人参でシリシリを作りました。



レシピは、人参1本を細切りにしてツナ缶(小)の油ごと炒めます。途中で小松菜一株も食べやすい長さに切って一緒に炒めます。

 味付けは、白だし小さじ1、塩こしょう少々、しょうゆ小さじ1。最後に溶き卵を入れて炒め合わせて出来上がりです。こちらもしっかりご飯のおかずになります。


次はこんにゃくのピリ辛炒めです。



いつもイマイチ味の濃さが足りない気がするので、

今回はガッツリ味付けしました。


まずはこんにゃく1枚の両面に隠し包丁を入れ、味が染み込みやすいように薄めに切ります。

ごま油大さじ1を熱し、焦げめがつくくらいこんにゃくを炒めます。ここで赤唐辛子もお好みの量入れてください。味付けはめんつゆ(2倍濃縮)大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えてよく炒めます。最後に鰹節小袋1パックを加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

味見をしたら美味しかったので大丈夫かな??😅


最後は大根のゆかり和えです。



大根5cmを縦に拍子切りにし、ゆかり小さじ2、昆布茶小さじ1を加えて揉み込んでいます。

これは今日のお楽しみです。


これだけ作っていたのですが、サラダ系統も食べたくなって、夜にもう一品おからのポテサラ風を作りました。



おからパウダー20gに水80mlを加えて戻しておきます。ここへ合わせ酢小さじ2、オリーブオイル大さじ1、マヨネーズ大さじ3を入れてよく混ぜ合わせておきます。オリーブオイルを入れることで、とてもなめらかになります。

あとはお好みの具材を入れてください。今回はきゅうり、ハム、新玉ねぎを入れています。

低糖質で、とても美味しいサラダです。


なんだかんだ5品できました🙌

これだけあると、あとはメインを作るだけです。

今日は楽ちんです。


昨日成城石井でこちらを買ってみました。



ポン酢と焼肉のタレ。

どちらも美味しそうですよね。

ゆずぽんは創業寛政七年です。期待が膨らみます!

焼肉のタレは焼肉丼に使いたいと思っています。


楽天お買い物マラソン!

今日のお買い得品です。


北欧食器編

05/26 20:00 ~ 2022/05/27 08:59







05/26 12:00 ~ 2022/08/31 09:59



05/26 20:00 ~ 2022/05/26 23:59


こちら購入しました。ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ