おはようございます。


昨日の晩ごはんは、冷蔵庫に少しずつ残っていたものを食べ尽くしました。



まずは少しずつ残ってラップをしていた野菜で焼き飯です。



卵と玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ベーコンでコンソメ味で作っています。最後に鍋肌からしょうゆを回しかけて風味づけをするのがコツです。

娘たちの大好きな焼き飯です。これにカレー粉を加えたり、ケチャップ味にしたりして味変をしていました。



他は、ズッキーニとツナのサラダです。



これは、本当に言わないときゅうりのサラダと間違えられるレベルです。


レシピです。


ズッキーニ1本はスライサーなどで薄切りにし、塩をひとつまみまぶして10分おきます。水分が出てきたら、一度水でサッと洗い流して水気を絞ります。(ここでアクがとれます)洗い流さず水分を絞っても大丈夫です。

水分を絞ったズッキーニをボウルに入れ、オイルをきったツナ缶(小)1缶とマヨネーズ大さじ2を混ぜ合わせ、味をみて塩こしょうで整えます。

本当にきゅうりのサラダみたいで、子どもさんも食べやすいと思います。


ズッキーニは焼いても揚げても、煮てもよし!そして生食もいける便利な食べ物ですよね。安い時は必ず買ってしまう野菜のひとつです。

ところでズッキーニって、いつ頃から食べ始めたのでしょう??私が若い頃はなかったはず…


もうひとつはナスとピーマンの甘辛いためです。



こちらも中途半端に残っていたナス1本とピーマン2個で作りました。


どちらも乱切りにして、油大さじ1弱で炒めます。しんなりしたら、砂糖小さじ1、酒小さじ1、みりん小さじ1、しょうゆ小さじ2で味付けしています。

1:1:1:2の割合です。たいていの甘辛炒めはこの分量で味が決まります!これに少しオイスターソースや味噌を加えても美味しいです。



めずらしく冷蔵庫がスッキリして、ついでに中の掃除もできました。

たまにはこんな日もあります😊やる時はやる!です。


ごちそうさまでした🙏


 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ