おはようございます。

蒸し暑かった昨日の早い晩ごはんは、



コトコト煮物を作りました。


新じゃがが沢山あったので、定番の肉じゃがです。



ほっくりと煮えて味の染み込んだ肉じゃがは本当に美味しいですよね☺️


わが家のいつものレシピです。
 
牛肉 150g〜200g
じゃがいも 中2個
にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個〜1個
 
★水 200ml
★和風顆粒だし 小さじ1
★砂糖 大さじ1
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
 
1・材料を食べやすい大きさに切る。鍋にサラダ油大さじ1弱を熱し材料を炒める。
 
2・1に★を加え弱火~中火で煮汁が1/3くらいになるまで煮込んで出来上がり。

(このレシピは濃い味ではないので、残った時に肉じゃがコロッケにリメイクしやすいです)
 
あれば絹さや、いんげんなど緑のものを飾ります。

今回は汁だくの肉じゃがにしたくて、少しだけ分量を変えました。

和風顆粒だし小さじ2、砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2と1/2で作っています。
味が濃くなるので、煮汁は最後まで煮詰めず半分程度残して仕上げました。火を一旦止めて冷めるまで置いておくと、より味が染み込んで美味しくなります。いただく前にまた温めます。



自画自賛ですが、美味しい〜🥰

ご飯少なめにして、肉じゃがをたっぷりいただきました。


他は、作り置きのひじきの煮物と、



アスパラとコーンのごまダレ和えと、



前日の残りの鰻ざくと、



冷凍庫で眠っていた赤エビをお味噌汁にしました。



解凍した赤エビの全体に熱湯をまわしかけ、味噌汁の煮汁にお酒を少し入れ、沸騰してからエビを加えると生臭くなりませんよ。エビからの出汁でとても美味しいお味噌汁になります。


作り置きもあったので、盛り沢山の晩ごはんになりました。



ごちそうさまでした🙏



楽天お買い物マラソン、今日のお買い得品です。


04/26 10:00 ~ 2022/04/26 14:59





04/26 15:00 ~ 2022/04/26 19:59



04/26 20:00 ~ 2022/04/26 21:59



04/26 22:00 ~ 2022/04/26 23:59




04/26 20:00 ~ 2022/04/28 08:59





深夜の27日0時からムーミンサマーマグカップ2022!販売開始です!
04/27 00:00 ~ 2022/12/31 00:00


マラソン期間中のお買い得品です。

今回買ったものです。

このサーモン、臭みが全くなく、とても美味しいです。次女宅と分けっこします。


今年の母の日!義母へのプレゼントはこちらを注文しました。義母は最近甘いものを食べなくなったので、お茶のお供にいいかなぁ〜と思って☺️
いつもおやつと下着をプレゼントしています。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ