おはようございます。


昨日は早めにホテルをチェックアウトして、そのまま友達がわが家に寄ってくれました。

モモが大喜び💕


ホテルで甘いものばかり食べていたせいか?お互い和食が食べたいね!ってことになり、買い物をして帰りました。


買ったものや作り置きで、簡単おもてなしです。



メインは2人で意気投合した鰹のたたきです。



スライスしたカツオに新玉ねぎをてんこ盛り、みょうがやネギもたっぷりのせて、生姜ポン酢でいただきました。これが美味しくて、やっぱり和食やねぇ〜と手を取り合う私達😅


作り置きのししゃもの南蛮漬けを友達はとても気に入ってくれました。



レシピです。

ししゃも 8本〜10本

三つ葉 1/2袋

人参 1/4

新玉ねぎ 1個

レモン 少々


★ポン酢 大さじ5

★砂糖 大さじ1/2

★水 大さじ2

★輪切りの唐辛子 適量


1・玉ねぎは半分に切り、繊維を立つように1cm幅に切る。容器に入れて600wで1分加熱する。

人参は細切り、レモンはいちょう切り、三つ葉は4cm長さに切っておく。


2・ししゃもはフライパンにアルミホイルを敷いてその上に乗せて焼いています。トースターでも。

油を使ってないのでヘルシーです。


3・容器に★を入れ、1の玉ねぎ、人参、唐辛子を入れ、2の焼いたししゃもを漬けるように加える。さらに人参も加え、レモンと三つ葉を散らす。


他は出汁たっぷりの出汁巻卵と、



カプレーゼ。



炊き込みごはんでおにぎりでした。



デザートは台湾パインといちごです。



あるもの料理ですが、喜んでくれて良かった!!





友達とはもう30年の付き合いです。

一緒に泣いたり笑ったり、たまに旅行も楽しんでいます。こんな友達がいること、嬉しいですね☺️

そして、私のごはんを「美味しい」と言ってもらえること、幸せすぎます!!

ごはんは誰かと一緒に食べると、倍美味しくなりますね。


ごちそうさまでした🙏


今日のお買い得品です。


04/20 00:00 ~ 2022/04/20 23:59






 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ