おはようございます。

今日朝イチの体重が500g減っていました🙌
500gですが、とても嬉しい☺️
引き続き、徐々に減らしていきます!

そんな昨日の晩ごはんは和食です。
和食だとダイエット中は安心感があります。



バンバンジーもありますが、和食ということで。


メインはカレイの煮付けです。



筍の水煮も一緒に煮付けました。味が染み込んで筍が主役?と思うくらい美味しかったです。


煮付けのレシピです。


材料(2人分)

 

カレイ2切れ(2枚)

白ネギ 1本

水煮筍 適量

 

★水1カップ

★酒 50cc

★砂糖 大さじ3

★みりん 大さじ3

★醤油 大さじ4

★生姜 半かけのすりおろし(スライスでもOK)

 

1・★が沸騰したらカレイを入れて、弱火~中火で落とし蓋をして煮ます。途中煮汁をやさしくかけたり・・・

カレイに火が通ったら、4cm長さに切った白ネギも加えます。

 

20分くらい煮て、カレイに照りがでたら出来上がりです。煮汁は1/3くらいになります。

 

失敗がなく、味がバシっと決まりますよ。美味しい煮つけになるので、ぜひ作ってみてください。

他の白身魚でも美味しくできますよ。



次は酒蒸ししたササミで作ったバンバンジーです。

意識的に野菜多めです。



バンバンジーのタレは、すりごま大さじ3、砂糖大さじ1、しゃうゆ大さじ1、酢大さじ1、豆板醤小さじ1/2、ごま油大さじ1、味噌大さじ1で作りました。タレは未だに迷走を続けていて、毎回違うレシピで作っています。まだ「これで決まり!!」になっていない自分がいます。料理は実験みたいなところが楽しくもあります。


他はしいたけとちくわのきんぴら、がんもどきの煮物でした。こちらは作り置きで、昨日で食べ終えました。



ご飯は今年初の豆ご飯です。



豆ご飯は大好物なので「あかん!」と思いつつおかわりしました。まさに春の味ですよね。



ごちそうさまでした🙏


4/9日20時から始まる、楽天お買い物マラソン!
今日からすでにセール品が沢山出ます。
お得な半額品も沢山あります。

04/08 10:00 ~ 2022/04/15 09:59

04/08 10:00 ~ 2022/04/09 09:59

04/08 10:00 ~ 2022/04/09 09:59


04/08 10:00 ~ 2022/04/16 09:59



ここから同じ販売期間です。
04/08 20:00 ~ 2022/04/20 23:59



















「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ