おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



先日食べた一口ステーキのお肉が残っていたので

↓↓



それを使って簡単トマト煮込みを作りました。



レシピです。

牛肉 200g(牛こまでも)

玉ねぎ 1個

にんにく ひとかけ(みじん切り)

バター 10g

赤ワイン 50ml

★トマト缶 1/2

★水100ml

★コンソメ 小さじ2

ケチャップ 大さじ1

ローリエ 1枚

塩こしょう 少々


1•牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りにしておく。


2•フライパンにバターを熱し、にんにくを入れる。香りが立って来たら牛肉と玉ねぎを入れて炒める。


3•2に赤ワインを加える。


4•3に★を入れ、ローリエも加えて蓋をして弱火で10〜15分煮込む。


5•最後にケチャップを加え、足をみて塩こしょうで整えて出来上がり。



新玉ねぎで作ったので、自然な甘みがとても美味しいです。ステーキ肉も柔らかく煮えていました。

ご飯にもパンにも合う料理です。


他はサラダ2種です。



シーチキンと新玉ねぎのマヨサラダと、



新キャベツのコールスローサラダです。

今は「新」がつく野菜が多くて嬉しくなりますね😊


最後はきゅうりの佃煮です。

あることを忘れて追加で買ってしまったきゅうり💦

5本もあったので、3本使って佃煮にしました。



これが箸休めにとっても美味しいのです😊

パリパリなのもハマりますよ。


レシピです。


きゅうりの佃煮


残った牛肉のトマト煮込みはオムレツにかけたり、ドリアにしても美味しいです。



ごちそうさまでした🙏


使った器です。


04/20 13:00 ~ 2027/04/20 23:59





コールスローを入れている器です。

大きめのココットです。



大特価になっています。



クーポンで3980円です。






 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ