おはようございます。


昨日は朝から次女と一緒に毎年恒例のいちご大福作りをしました。



今年はほぼ次女が作って、私はあんこや粉を測ったり、洗い物をしていただけです💦完全に裏方😓


包むのも次女の方が上手いので、私の出番がなくなりました。世代交代です🤣



昨年、次女の思いつきで作ってみたいちご餡の苺大福。中のピンクがやっぱり可愛いです💕

そして丸ごといちご🍓の美味しさを味わうことができます。



詳しいレシピは次女(@mao_2mama)がコッタパートナーを務めているコッタさんにレシピを投稿しています。


↓↓


苺がぎゅっと♡ピンクの苺餡大福


白あんにいちごパウダーとストロベリーピースを混ぜて、



↓↓



いちごをあんこで包みます。



包んだものはこんなふうに用意しておきます。



求肥はレンジで簡単に作ることができます。







これを分割して包んでいきます。

(この分割は正確に測っています)

次女が砂糖の量を増やして、翌日も求肥が柔らかいレシピを考案してくれました🙌

この求肥がとっても美味しいので、ぜひ試してみてください。


次女は包むのが早くて上手い!



本当にあっという間に出来上がります。



最後に、塩抜きした桜の塩漬けをトッピング!

これもレンジで少し温めると桜の花がふわーっと広がります。



切るとこんな断面です。



可愛くて、美味しくて、本当に幸せな気持ちになれる瞬間です🥰

このピンクのあんこを思いついてくれた次女に感謝。

パパさんにもお供えして、ふたりでいただきまーす。



「おいしいー!!」思わずハイタッチ🤚



包むのはコツがいりますが、毎年作っていたらだんだん慣れて来ました。


いちご大福は買うと結構お高いので、手作りが断然お得です。いちごもお安くなってきた今頃が作り時かと思います☺️

今度はよもぎ餅とか春の和菓子を作りたいなぁ〜



白あんはこちらで購入しています。



使った器です。

カゴの中に入れています。





パウダーを使っています。








「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ