おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



小分け冷凍していた牛肉のしぐれ煮を使って他人丼を作りました。

↓↓



しぐれ煮のレシピです。

鍋にお酒大さじ4、砂糖大さじ2弱、みりん大さじ1、醤油大さじ2、生姜の千切り1/2かけ分を入れて煮立たせます。そこへ牛肉を入れてお箸でほぐしながら煮絡めていきます。

汁がほとんどなくなってつやがでたら出来上がりです。


↓↓



しぐれ煮にしっかり味がついているので、水100mlにしぐれ煮大さじ山盛り2、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2を加えるだけで美味しい出汁になりました。

玉ねぎの薄切り1/4も加えて煮ています。溶き卵2個分でとじて出来上がり。私はしっかり火を通しています😅



簡単で美味しい他人丼です。


他は、



少しだけ冷凍していた鰻で鰻巻きと、椎茸のマヨチーズ焼きを作りました。

後で卵が重なったことに気づき、卵を一気に食べ過ぎなので鰻巻きは晩ごはんにいただきました😅


もうひとつは小松菜と薄揚げの煮浸しです。

今は葉野菜が安くて嬉しい☺️



きゅうりを合わせ酢と塩昆布に漬けた簡単浅漬けも前夜から作っておきました。これも簡単で美味しい一品です。



最近お豆腐を食べていなかったので、豆腐たっぷりのお味噌汁も作りました。



朝ごはんを食べていなかったので、昼はがっつりです!



ごちそうさまでした🙏

今夜20時から始まる楽天スーパーセール!
器などのお買い得品です。



03/04 20:00 ~ 2022/03/11 01:59

半額です。

半額です。









半額です。



半額です。



半額です。





レアなカラーが沢山あります。





半額です。



半額です。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ