おはようございます。


昨日のブランチです。



新鮮なほうれん草一束を使ってポタージュを作りました。



レシピです。


ほうれん草 一束

玉ねぎ 1/2

小さいじゃがいも 1個

バター 10g

水 200ml

コンソメ 1個

牛乳 200ml

塩こしょう少々


1・ほうれん草はサッと茹でて水分を絞っておく。

2・玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮を剥いて1cm幅の輪切りにしておく。

3・鍋にバターを入れ2を炒め、玉ねぎが透き通ったら水とコンソメを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。最後に1のほうれん草を入れて沸騰したら火を止める。ここでほうれん草を煮込みすぎないのがコツです。色が綺麗な緑に仕上がります。

4・3をミキサーなどにかける。私は買ったばかりのブレンダーを使いました😊鍋ごと使えるので便利です☺️

5・4に牛乳を加えて火にかけ、沸騰寸前で火を止め、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

最初に玉ねぎとじゃがいもをバターで炒めているので、風味豊かなポタージュになります。ほうれん草が苦手な人も美味しく食べられると思います。

他は鉄のフライパンで焼いた目玉焼きとロングウィンナーなど。



椎茸はオリーブオイルでガーリック焼きにしています。


鉄のフライパンで焼く目玉焼きは、白身がカリカリでとても美味しいです。今回は黄身をとろりと仕上げて食べてみようと挑戦したのですが、やはり無理でした😓あとで目玉焼きだけレンチンしました💦

しかしウィンナーも椎茸も鉄のフライパンで焼くと、とても香ばしくて美味しいです。


フルーツと一緒にワンプレートの完成です。



トーストは2種類。



ひとつはじゃこチーズ。カルシウムをしっかり摂ります。もうひとつはピーナツバターとバナナです。

これは間違いのない美味しさです😋


和食もいいけど、たまにこんなブランチでメリハリをつけています。



ごちそうさまでした🙏


使ったプレートです。




3月4日(金)20:00~始まる楽天スーパーセール!


餃子などの半額商品です。とてもお安いです。

03/04 20:00 ~ 2022/03/11 01:59
























03/04 21:30 ~ 2022/03/04 21:59


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ