おはようございます。


昨日の遅いランチです。



下ごしらえをして出かけたので、帰ってすぐに作ることができました。


春を感じる菜の花とホタルイカのパスタです。



このパスタには、広瀬佳子さんの紫の器を使いたくなります。




パスタのレシピです(1人分) 

 
パスタ 90g
菜の花 1/2束
ホタルイカ 50g〜60g
ニンニク ひとかけ
鷹の爪 輪切り少々
塩、こしょう 少々

オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ1
白だし 小さじ1
バター 5g
しょうゆ 少々

1・菜の花は食べやすい大きさに切り、ホタルイカは目とくちばしを取りのぞいておく。ニンニクはみじん切りにしておく。

2・パスタを茹で始める。表示時間より1分短く茹で、茹で上がる30秒前に菜の花を入れて茹でる。

3・フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪、ホタルイカを入れサッと炒める。
白ワインとパスタの茹で汁もおたま半分くらい入れる。

4・茹で上がったパスタと菜の花を3に入れ、白だしと塩こしょうで味をととのえ、最後にバターを加え、香り付けにしょうゆ少々を回しかけて出来上がり。

ほんのり苦味のある菜の花と、濃厚なホタルイカの味が混ざり合って、とても美味しいです。
隠し味で入れた白だしがより美味しくしてくれますよ。

まだ湯気が立っています。



ホタルイカが店頭に並び始めると、作りたくなるパスタです☺️


他は前夜から作っておいたパンプキンサラダと、



作り置きのカリフラワーのピクルスと、



小カブとゆで卵のチーズ焼きでした。



こちらは食べやすい大きさに切ったカブをオリーブオイルで焼き、マジックソルトをふっておきます。

耐熱の器にサッと焼いたカブとゆで卵を入れ、上にピザ用チーズをかけて、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。あればオリーブなども一緒に焼くと美味しいです。



これをしっかり食べた後、ドンキホーテで買った焼き芋をいただきました😅


ごちそうさまでした🙏


02/20 00:00 ~ 2022/02/21 09:59





 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ