こんにちは


買い物に行ったら、新鮮なカリフラワーが1株110円だったので、しっかり買って帰りました。


さっそく半分弱を使ってカレーピクルスを作りました。



レシピです。


カリフラワー 1/2株(150g〜200g)

レーズン 適量


★酢 100ml

★水 100ml

★砂糖 大さじ2

★塩 小さじ1/2

★カレー粉 小さじ1


お好みで赤唐辛子 適量


1・カリフラワーは小房に分け、30秒程度サッと茹でて粗熱をとる。


2・★を小鍋で煮立てておく。瓶などの容器は煮沸消毒しておく。


3・瓶に水分を切ったカリフラワーと粗熱のとれた★を入れて冷蔵庫で保管する。


カリフラワーは歯応えを残すため、茹で過ぎに注意です。冷蔵保存で5日くらいで食べ切るようにしています。私は甘めが好きなので砂糖多めですが、お好みで加減してください。

カレー風味がほんのりして、とっても美味しいですよ☺️



02/08 10:00 ~ 2022/02/09 09:59


02/08 10:00 ~ 2022/02/09 09:59



02/08 15:00 ~ 2022/02/08 19:59


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ