おはようございます。


実は今、昼夜が逆転しています😓

原因はズバリ!韓流ドラマです。

見始めると終わりがなくて、つい長々と見ていまい、気づいたら明け方!ということがあります。

そこから昼夜が逆転してしまいました😰


これはとてもいけないことです。

歳をとったら特に規則正しい生活は大事だと思っています。しかし一人暮らしゆえの自由さが勝ってしまうのです。

こんな時にパパさんがいたら「早よ寝なあかん!」と厳しく叱ってくれていたのですが…


そして、今日こそは早く寝ようとお布団に入ったら…


「確か冷蔵庫にアレがあったよねー」「そしたらアレを作っておこうかなぁー」という流れになり、深夜に料理作りが始まるのです😓

不思議と深夜だとやる気も満々。


昨晩もとりあえず定番副菜を3つ作りました。



ひじきの煮物と、



レシピです。


ひじき 一袋(水でもどしザルにあげておく)

人参 1/4(細切り)

薄揚げ 1/2 (食べやすい大きさに切る)

ちくわ 1本

こんにゃく 1/3

※あれば緑の野菜 いんげん、絹さや、枝豆など


上記をごま油大さじ1/2で炒めます。


★水 150ml

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★和風顆粒出汁 小さじ1

★しょうゆ 大さじ1と1/2


★を全部加え、落し蓋をして時々かき混ぜながら煮汁がほとんどなるまで煮たら出来上がり。


酢ごぼう、



ごぼう1本

 

★合わせ酢(カンタン酢)大さじ1

★砂糖 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1

 

いりごま 大さじ1

 

1・ごぼうの皮をむき、5cm長さに切り、太い部分は縦に半分にする。水につけてアクぬきをしておく。★を混ぜ合わせておく。

 

2・1を熱湯で6〜7分茹でる。

 

3・茹でたごぼうはザルにあげて水をきり、熱いうちに混ぜ合わせた★に入れよく絡める。いりごまも加えて絡める。

 

4・粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。


ザーサイとピーマンの炒め物。

瓶詰めなどの味付けザーサイと細切りのピーマンを炒めます。ピーマンがしんなりしたらしょうゆ少々を混ぜ合わせて出来上がり!



もう、レシピを何度も載せた副菜です😅

(目新しいものがなくてごめんなさい🙇‍♀️)


ご飯が進む副菜があると安心します。冷蔵庫を開けて副菜の容器が並んでいると嬉しくなるのです。


これを作り終えた後もまだ目が冴えていて、関東に行った時に長女からもらった本を読み始めました。

そしたら面白くてあっという間に時間が経ち、明け方です😓


かと言って昼間に爆睡しているわけでもなく、

一体私の体はどうなっているのだろう?と思う日々です。


そろそろ本格的に規則正しい生活に戻します!


恒例になりつつある昨日のモモ(おそらくすぐに飽きます😅)


いつも当たり前のように私の布団の上に飛び乗って来ます。



「モモ〜」と声をかけると「何?」って顔で私を見ました。



その後しばらく目が合ったままでした😱



なんだかいつも同じ場所なので、たまにはお散歩シーンの写真も撮ります💕


こちらの人気マスクが今日まで激安です。

息がしやすくメガネが曇らないのが助かります。しかも小顔効果😆私はグレーとヘーゼルナッツを注文しました。



大粒Lサイズ限定です。



02/01 00:00 ~ 2022/02/01 23:59






 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ