おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



寒かったので、熱々の蕎麦にしました。



このお蕎麦、年越し蕎麦の残りです😅

これに京揚げの煮たものと長芋のすりおろしをトッピング。きつね山かけ蕎麦にしました。



ついでに平いんげんとちくわの磯辺揚げも作って、



天ぷら蕎麦にもなりました😋


もう一品は、前日から作っておいた里芋とタコの煮物です。



レシピです。


里芋 大4個〜5個

茹でタコ足 1〜2本

絹さや 適量


★水 200ml

★砂糖 大さじ1/2

★酒 大さじ1

★和風出汁 小さじ1/2

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ1


1・里芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切って塩を揉み込み水で洗ってぬめりをとっておく。

タコはそぎ切りにしておく。


2・★を煮立たせ里芋を煮る。


3・里芋にほとんど火が通ったらみりんとしょうゆ、タコを加える。


4・全体を混ぜながら煮汁が1/3くらいになるまで煮てできあがり。器に盛り付け茹でた絹さやを散らす。


里芋は初めからしょうゆを加えると火が通りにくいので、ある程度煮えてからしょうゆを入れます。タコも早くから入れると固くなるので、最後に加えるのがコツです。照り照りになるまで煮絡めると味がより濃くなってご飯のおかずになります。



タコが半額になっていたので、里芋と煮てみました。イカと里芋も美味しいけど、タコも美味しいです☺️こんな煮物があると嬉しい🥰


作り置きの赤大根の酢漬けもいただきました。



お蕎麦だけの予定が、副菜もいろいろ増えて豪華バージョンになりました。



ごちそうさまでした🙏


1/24日の20:00から楽天お買い物マラソンが始まります。今のところわかっているお買い得商品です。

外食にもなかなか行けない時なので、おうちで外食気分を味わうのもいいかもしれませんね。


なぜか?写真がno imageになります。

他の方のブログもみなさん同じ状態です。

楽天の問題か?アメブロの問題かわかりません。

タップすると商品がわかります。


みんな開始と同時販売です。


01/24 20:00 ~ 2022/01/27 23:59