おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



作り置きの塩豚が残っていたので、油そばにしました。油そばは家で簡単に作ることができます!



レシピです。

中華そば(太めが美味しいです)1玉

塩豚 適量 (チャーシューでもお好きなもので)

白髪ネギ 適量(青ネギでもなんでも✌️)

かいわれ 少々

ゆで卵 (温泉卵の方がまろやかな味になります)


★オイスターソース 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1

★甜麺醤 小さじ1

(ない時はしょうゆ小さじ2で)

★鶏ガラ顆粒 小さじ1/2

★砂糖 小さじ1/3

★ごま油 大さじ1

★ラー油 お好きな量


1・麺を袋に表記されている通り茹でる。太麺が断然美味しいです!上にトッピングするものを用意しておく。


2・器に★を入れ混ぜ合わせておく。


3.茹でた麺を湯切りし、2に入れてよく混ぜ合わせる。

5・お好みの材料をトッピングして出来上がり。

具材と混ぜ合わせてながらいただきます。



このままでも十分美味しいのですが、温泉卵や卵黄をトッピングすると味がまろやかになります。私はとろとろ卵が苦手なのでゆで卵にしました😅

それでも本当に美味しいです😋


油そばだけでは足りないと思ったので、長芋の明太マヨ焼きも作りました。



長芋はネバリスターという、山芋のような粘りがあるものを使っています。普通の長芋の時は片栗粉を小さじ1混ぜるともちもちになります。


今回は長芋200gをすりおろし、マヨネーズ小さじ1、明太子1/2腹、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1を加えて混ぜたものを焼きました。

弱火で蓋をしてじっくり焼きます。

表面が乾いた感じになったら焼き上がりです。

あればキムチや海苔をトッピングすると美味しいです。



底がこれくらいカリカリに焼けていたら、もちもちカリカリでとっても美味しいですよ☺️

欲張りすぎて沢山作ってしまい、半分残りました。

残りは晩ごはんにいただきましたが、この料理は焼き立てが一番美味しいです。


最後はベビーリーフとトマトと生ハムのサラダでした。



久しぶりの麺類、年越し蕎麦以来です。

やっぱり美味しいですね。



油そばの入っているステンレスの器は二重構造になっていて、熱いものは熱々のまま、冷たいものも美味しくいただけます。ダイソーで300円でした。


ごちそうさまでした🙏


楽天お買い物マラソン!今日のお買い得品です。

1/09 20:00 ~ 2022/01/16 01:59





半額です。



半額です。





レビューがとても良くお安いです。





クーポンで1000円OFFです。



今回コスメ系をよく買いました。

こちら2個ポチッとしました。



こちらもポチっとしてみました。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ