おはようございます。


昨日は生クリームがあったので、キッシュを作りました。実はこの生クリーム、クリスマスのケーキを作ろうかと思って買ったのですが、結局作らず😓

せっかくなので、大好きなキッシュを作ることにしました。今回はほうれん草とベーコンのキッシュです。


18cmの深型のタルト型を買ったので、お店のような高さのあるキッシュに挑戦してみました。



かなり高さがあります😆

切るとこんな感じです。



最初にパイ生地を空焼きしているので、周りも底もサクサクです。これまでで1番美味しいキッシュを作ることができました。


レシピです。18cmのタルト型1個分。

こちらの型を使っています。



市販の冷凍パイシート 2枚


ほうれん草 1/2袋

ベーコン 70g

玉ねぎ 1/4

パプリカ 1/4

エリンギ 1本

コンソメ 小さじ1/2

オリーブオイル 小さじ2

ミニトマト 4個

塩こしょう 少々

ピザ用チーズ 30g


★生クリーム 150ml

★卵 2個

★マヨネーズ 大さじ1


1・ほうれん草は軽く下茹でして、水分を絞り食べやすい長さに切っておく。ベーコンは2cm幅に、玉ねぎ、パプリカ、エリンギは細切りする。

オーブンは200度に予熱しておく。


2・パイシートを常温に戻して、真ん中を1cmほど重ねて綿棒まで伸ばす。それをパイ型に貼り付けてフォークで穴をあける。重石を乗せて200度で10分、重石を取ってさらに5分焼く。重石を乗せる時はクッキングシートを敷いた方がいいです!!これ、忘れてました💦

クッキングシートを敷いておくと、すぐに取り除けます。



3・その間に具材を炒める。フライパンにオリーブオイルをひき、ほうれん草以外を入れて炒め、最後にほうれん草を入れる。コンソメと塩こしょうで味付けしておく。


4・★を混ぜ合わせておく。


5・空焼きした2に3の粗熱のとれた具材を入れる。



6・ここへピザ用チーズものせて、4を流し入れる。

上にミニトマトをおく。



7・200度のオーブンで30分、アルミホイルをかぶせて5分焼いたら出来上がり。



見た目いびつですが😅高さのあるキッシュが焼けました。型から外す時から周りのパイ生地がパリパリです。底もパリパリ!



切ってみると高さがあって、カフェのキッシュみたいです。



食べてみたら、パイ生地がサクサクで、中はまろやか。これまで何度も作ったキッシュの中で1番の美味しさでした🙌



キッシュにはさっぱりしたグリーンサラダを用意しました。



あとは、たっぷりの紅茶でいただきました。


まさにおうちカフェ🥰

おせちも作らず、キッシュ作り😅

これは何度も具材を変えて作ってしまいそうな予感です。



キッシュはすぐに食べない時は、一切れずつ切って、しっかりラップでくるんで冷凍保存できます。

食べる時は自然解凍して、レンジで軽く温めトースターで焼きます。

残りはお正月に食べたいと思います。



今日のお買い得品です。


12/30 10:00 ~ 2022/01/31 10:00



12/30 12:00 ~ 2022/01/30 00:00



12/31 00:00 ~ 2022/01/05 12:00





12/31 00:00 ~ 2022/01/11 23:59





 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ