おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



朝から作っておいた肉豆腐。
味がしっかり染み込んで、美味しくなっていました。


レシピです。

材料(2人分)

豆腐 1丁(200gくらい)
国産牛肉の切り落とし 200g
玉ねぎ 1/2

★醤油 大さじ2と1/2
★酒 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ2
★和風顆粒出汁 小さじ1

水 100ml


1・豆腐は軽く水切りをしておく。そのあと食べやすい大きさに切る。玉ねぎは2cm幅に切っておく。

2・★を鍋で煮たたせ、牛肉を入れて色が変わるまで煮て一旦取り出す。

3・2に水と豆腐を加えて蓋をして弱火で5分煮る。

4・3に玉ねぎを加えさらに2分煮て、牛肉を戻し入れ中火にし、煮汁が1/3くらいになったら出来上がり。

一旦味をつけたお肉を取り出して、最後に戻し入れているので、お肉がとっても柔らかいままです。
今回は白ネギがなかったので、玉ねぎを入れてみました。自然な甘みが加わった感じで、とても美味しくいただきました☺️


飾り人参も途中で加えて添えると彩りが綺麗です。

他は作り置きの大根の甘酢漬けと、


ピーマンと豚ミンチのザーサイ炒めです。



レシピです。


ピーマン 4個

豚ひき肉 100g

生姜のすりおろし 小さじ1

ザーサイ 50g


★酒 小さじ1

★みりん 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1

黒こしょう


1・ピーマンは半分に切って種をとって縦に細切りにする。


2・フライパンに油をひかずに豚ひき肉を炒める。火が通ったら1のピーマンを加えて炒める。


3・2のピーマンがややしんなりしたら、ザーサイを加えて炒め、★で味を調整する。

最後に黒こしょうをふる。


これはザーサイに味がついているので調味料は少なめです。ザーサイの味をみながら調味料は調整してください。


大根のお味噌汁には残っていたキムチを加えました。



一気にチゲ風です。


ご飯に合うおかずばかりの晩ごはんでした。



ごちそうさまでした🙏



楽天さんで、
超ポイントバック祭

が開催されています。




さらに500円オフクーポンあります。




今日で終了です。3900円オフのクーポン付き。

ポイント10倍











半額です。


さらに300円オフのクーポンあり。


半額ポイントバックあり。


半額ポイントバックあり。


半額ポイントバックあり。



半額ポイントバックあり。


 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ