こんにちは。

日中は暖かいですね。
しかし月曜日から極寒になるそうです😱

今日はテキパキ動けるうちに、クリスマス用のラム酒とドライフルーツのケーキを作りました。

これは焼き上がりですが、まさかの膨らみ方🤣


作り方はこちら↓↓と同じですが、材料が違います。

今回は、

バター 80g
砂糖 60g
卵 2個
薄力粉 80g
BP 小さじ1/2
ラム酒漬けのドライフルーツ 70g


上記の材料で作っています。

そして180度で30分、170度で10分焼きました。


全体に膨らみましたが、変な形😅


ふわふわでパウンドケーキと言うより、かためのスポンジケーキのようです。

ここへラム酒大さじ2、砂糖大さじ1、水大さじ1を沸騰させたシロップをたぅぷりかけています。
美味しかったらよし!ですね🤣

きっちりラップに包んでクリスマスまでねかせておきます。食べるの楽しみです〜🥰




 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ