おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



ダイエットをまた始めたので、早めに食べるようにしています。

昨日は豚こまを使った簡単料理です。


豚こま150gに塩こしょう少々と酒小さじ2、生姜チューブ3cm、しょうゆ小さじ1を揉み込んで30分以上おいておきます。その後片栗粉大さじ1を全体にまぶしてサラダ油小さじ2で炒めます。
最後にニラを適量加えてお皿に盛り付けます。
その上にキムチをのせて、ごま油をひと回しかけたら出来上がりです。豚キムチとどう違うねん!って料理ですが、こちらの方が豚こまがとても柔らかくて、キムチがジューシーです😅


ニラは買っても全部食べ切ることができないので、いつも食べやすい長さに切ってジプロックに入れて冷凍しています。食べたい時にすぐに使えて便利ですよ。

他は大根が沢山あったので、甘酒に漬けてみました。甘酒は意外といろんなものに使えるそうなので、試しに作ってみました。


大根300gは皮を剥いて5mm幅の半月切りにします。
ボウルに入れたら塩大さじ1/2を加えて揉み込んでおきます。10分くらいたつと大根から水分が出てくるので、手で挟んで絞ります。大根を全部ジプロックに入れたら、甘酒大さじ3と柚子のしぼり汁1/2個分を加えます。

甘酒は濃縮タイプを使っています↓↓


これは甘酒ヨーグルトに使うので常備しています。
濃縮タイプもいろんな種類があるので、なんでも大丈夫です。

甘酒大根は、前日から作っておくと味がよく染み込んで美味しいです。
食べてみると甘酒の味はあまりしません。どちらかと言うとさっぱりしていて甘さも控えめです。
お漬物と言うよりサラダに近いです。

柚子は年末になるといきなり高くなるので、お安い時に買って皮をよく洗って薄く剥き、細切りにして冷凍しておくと便利です。煮物やお雑煮のトッピングにしたり、果汁は酢物に使えます。


残った甘酒は無糖ヨーグルトにお好みの量加えておきます。私はこれが大好きで、よく食べています。
これのおかげか?快腸になりました😊

前後しますが、大根の皮もよく洗ってきんぴらにしました。


300g分の大根の皮を細切りにして、ごま油小さじ2で炒めます。途中でちりめんじゃこ大さじ1も加えます。大根に透明感が出てきたら酒小さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ2を加えて煮汁がなくなるまで炒めます。最後に炒りごまをふって出来上がりです。お好みで鷹の爪も加えてください。
これはご飯にピッタリです。

最後はきのこと卵の中華スープでした。
湯気が出ています。


簡単メニューでしたが、美味しい晩ごはんでした。


ごちそうさまでした🙏

普段ならここで夜のティータイムなのですが、お正月までに目標体重になりたいので我慢です😓


明日から始まる楽天スーパーセールのお買い得品です。半額のものを抜粋しています。

全部同じ日時の販売です。

12/04 20:00 ~ 2021/12/11 01:59

半額です。



私はひとりなので、こちらを注文したいと思っています。





















美味しそう〜





この半額!次女と絶対欲しい!と狙っています🥰