おはようございます。


こちらの料理は長女のところに行く前に作ったものです↓↓なるべく冷蔵庫の中をすっきりさせたくて、あるもので作りました。



メニューはレンジで作った麻婆大根です。



レシピです。


大根1/3(300g前後)

豚ひき肉 100g


★水 100ml

★鶏ガラ顆粒 小さじ1/2

★酒 大さじ1

★しょうゆ 小さじ2

★オイスターソース 小さじ2

★味噌 小さじ1

★砂糖 小さじ1

★生姜チューブ 小さじ1/2


片栗粉 小さじ1

水 小さじ2


ごま油 小さじ1

ネギ 適量



1・大根は皮を剥き、2cm角に切る。★を混ぜ合わせておく。


2・レンジ用の容器に大根を入れ、蓋をして600wで4分加熱する。機種によって異なるので、大根に透明感が出るまで加熱してください。


3・2に豚ひき肉と★を加えて混ぜ合わせ、再び600wで蓋をして2分加熱する。


4・3に水溶き片栗粉を加え、再度蓋をして2分加熱したら出来上がり。ごま油を回しかけ、青ネギを散らします。



実は片栗粉を多く入れ過ぎてしまい、とろみが強くなりました😨なので、レシピの見直しをしています。片栗粉は小さじ1が程よいとろみになります。


大根は柔らかく、ご飯にかけて食べると美味しいですよ😊



他は、小松菜と薄揚げの煮浸しです。



レシピです。


小松菜 一袋

薄揚げ 1枚


★水 100ml

★めんつゆ 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1


1・小松菜はよく洗って4cm長さに切る。薄揚げは油抜きをして、食べやすい大きさに切る。


2・鍋に★を煮立て、1の小松菜と薄揚げを加えて落とし蓋をして煮汁が半分くらいになるまで煮る。


きゅうりの中華漬けも作りました。



きゅうり1本は細長く乱切りにする。


ポン酢大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1、鷹の爪適量をジプロックに入れ、きゅうりを加えて漬けておく。1時間くらいから美味しくいただけます。


デザートはレンジで作ったりんごとレーズンの甘煮です。こちらは冷凍保存しているので、アップルパイやケーキに使いたいと思っています。



旅行の前で、そわそわしながら作ったごはん。

午後から次女が来てくれたので、残った料理は差し入れしました💦



長女のところから帰って、もうすっかり元の生活に戻りました。

関東では暑くて暑くて薄着をしていた私ですが、家に帰った途端なんだか寒い…😨

やっと世間の方と同じ体感温度になれたのかもしれません😅私の暑がり方に長女が戸惑っていました🤣ごめんね〜🙏



11/25 10:00 ~ 2021/11/26 09:59




700円OFFのクーポンあります。




11/24 10:00 ~ 2021/11/26 23:59



11/24 10:00 ~ 2021/11/26 23:59

300円OFFのクーポンあります。



30%OFFになります。




300円OFFのクーポンあり。




とてもお安くなっています。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ