おはようございます。


昨日は友達が遊びに来てくれました。

ご主人が家庭菜園で作っているさつまいもや里芋など、お土産を沢山😆こんなお土産が一番嬉しいですね🥰もらったお芋で料理をするのが楽しみです。


お昼はささやかですが、私の作り置きでおもてなしです。



まずはカツオのたたき。冷凍していたものを解凍して玉ねぎやにんにくをトッピング。

ポン酢でいただきました。



そして前夜から作っておいた鶏むね肉のチャーシューです。



レシピです。


鶏むね肉 1枚

★みりん 50ml

★しょうゆ 50ml

★砂糖 大さじ2

★生姜のすりおろし 1/2かけ分

★白ネギ 適量


鶏むね肉は皮や脂肪を取っておきます。

★が煮立ったら、鶏肉を入れます。



片面ずつ10分煮たら蓋を閉めて予熱で完全に火を通して出来上がり。

ゆで卵も追加しました。


煮汁は鶏じゃがなどに使えます。

もう少し煮汁の水分を飛ばして、鶏チャーシュー丼にして上からかけることもできます。

煮卵にも使えます。



とっても柔らかい鶏チャーシュー。

わさび菜と一緒に食べると、よりさっぱりしていました。


他は作り置きだらけ😅


ちくわとピーマンの炒め物に、



人参と明太子の炒め物。



セロリのピリ辛漬けなど。



市販の大豆と干しエビ、アサリの甘煮も箸休めに。



たいしたものはありませんでしたが、友達は「美味しい、美味しい」と言って食べてくれました🙌美味しい!と言ってもらえると、本当に嬉しいですね〜

パパさんもよく美味しい!を言ってくれる人でした。その一言で料理を作る意欲が湧きますよね😊



楽しいごはんのひととき、

ごちそうさまでした🙏






 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ