こんばんは。


今日の作り置きです。



野菜中心に4品。そこで力尽きました😅


まずは、ちくわと人参とピーマンの炒め物。

とりあえずあるものを炒めた感じですが、これがなかなか美味しいのです。



最近みつけたこのちくわ。



練り物コーナーにドーンと置いてあったので買ってみました。そしたらとても美味しくて、それ以来リピしています。

食感もプリプリしていて、しっかり味があります。そのまま食べても十分美味しいです✌️


レシピです。


ちくわ 2本

ピーマン 2個

人参 1/2本

えのき 1/2袋


太白ごま油 大さじ1/2


★酒 大さじ1

★しょうゆ 小さじ2

★みりん 小さじ1


1・ピーマン、人参は細切りにする。ちくわは縦半分に切り斜め切りにする。えのきは長さを半分に切っておく。


2・フライパンに油をひき、人参→ピーマン→ちくわ→えのきの順に炒める。


3・2がしんなりしてきたら★を加えて炒めたら出来上がり。


ちくわから旨味がでるので、味付けはシンプルです。きのこはしめじや舞茸でもokです。


次はさつまいもの甘煮です。



これがあるだけで嬉しくなります😊


レシピです。


さつまいも 1本


★水 200ml

★きび砂糖 大さじ3

★レモン汁 小さじ2

★はちみつ 大さじ1


1・さつまいもは1.5cm幅に切ります。細いさつまいもは輪切りのままで。今回は太かったので半分に切って半月にしました。切った後は水に浸してアクをとります。


2・★を沸かして1のさつまいもを入れて落とし蓋をして煮汁が1/3くらいになったら出来上がりです。


次は人参の明太子炒めです。



これも美味しいです😊ご飯にも合いますが、おつまみにもなります。


レシピです。


人参大きめ 1本

明太子 一腹

★酒 大さじ1

★めんつゆ(2倍濃縮)小さじ1

サラダ油 大さじ1/2


1・人参は細切りにする。明太子は皮をとってほぐしておく。


2・お皿に人参を入れラップをして600wで2分加熱する。これで炒め時間が短縮できます。


3・フライパンにサラダ油を熱し2の人参を炒める。すぐにほぐした明太子も加えて炒める。全体に混ざり合ったら★を加え炒めて出来上がり。


最後はセロリのピリ辛漬けです。



セロリ 2本


★輪切りの赤唐辛子 適量

★ごま油 大さじ1

★合わせ酢 大さじ2

★しょうゆ 大さじ1


セロリの筋をとって斜め切りにし★に唐辛子と一緒に漬け込みます。半日置いたら食べ頃になります。合わせ酢はカンタン酢を使っています。ない時は酢大さじ2、砂糖大さじ1で作ってみてください。鶏ガラ顆粒を小さじ1加えても美味しいです✨


作り置きがあると、なんだかホッとします🥰


保存容器が足りないので、買い足ししようかと思っています。やはりこちら↓が中身も見えて使いやすいです。清潔感もあって好きです。




白で統一したい時はこちら↓




 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ