おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。


里芋のコロッケでワンプレートです。

里芋のコロッケは、もっちりねっとりした食感がじゃがいもとは違って、また別の美味しさを味わうことができます。

レシピです。

里芋 8個くらい(300g前後)
鶏ひき肉 80g
玉ねぎ 1/2

★しょうゆ 小さじ2
★みりん 小さじ2

バッター液
☆卵 1個
☆小麦粉 大さじ3
☆水 大さじ1〜2(濃度で調節)

パン粉 適量

1・フライパンに鶏ミンチとみじん切りにした玉ねぎを入れて★を加えます。全体に混ぜ合わせて火をつけます(初めに調味料を加えておいた方がきれいなそぼろ状になります)全体に火が通ったら冷ましておきます。

2・里芋の表面をたわしなどでよく洗い耐熱皿に並べます。ふんわりとラップをかけて、600wで3分加熱、里芋を裏返してさらに3分追加加熱します。
串を刺してみて、固いようならもう2分追加してください。

3・里芋の皮を剥いて(包丁なしでもスルリと剥けます)ボウルに入れ、マッシャーで潰します。

4・潰した里芋に1を加えて混ぜ、7〜8個に丸めます。


5・バッター液→パン粉の順につけ、170℃の油で時々転がしながら揚げます。きつね色になれば出来上がり。


今回はケチャップをつけてみました。
しょうゆでもウスターソースでも美味しいです。


中はしっかり里芋ですが、周りがカリカリでとても美味しいですよ😊

他はサラダとアスパラ、人参のグラッセ、ゆで卵です。一応ワンプレートにしてみたつもり😅


今回は市販のパンです。
パン作りに飽きたわけではなく、たまたま出かけた時に美味しいパン屋さんがあったので買ってみました。レーズン食パン美味しいです。
手作りしたいもののひとつです😆

今回の楽天お買い物マラソンでは、食パンを焼く型を購入したいと思っています。


ごちそうさまでした🙏


すでに半額になっています。


こちらも半額です。


このお値段のうちに!


お買い物マラソンお買い得品です。

11/04 10:00 ~ 2021/11/05 09:59


11/04 20:00 ~ 2021/11/11 01:59


ここからは、お買い物マラソンで私が買いたいお買い得品です😅






お買い物マラソンのお買い得品ではありませんが、私はこちらを時々注文しています。いろんな部位があって使いやすく美味しい豚肉です。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ