おはようございます。


昨日の早い晩ごはんです。

昼間出かけていたので、その前に作っておきました。

今年初の芋煮です😊

ちょうど味が染み込んで美味しくなっていました。



芋煮のレシピです。


芋煮でぽかぽか温まろう



里芋の皮をむいて、塩でぬめりをとって、牛肉やきのこ、こんにゃくと一緒に煮ます。

面倒ですが、里芋は土付きのもので作った方が断然美味しいです。

途中でアクはしっかりとり、お酒、砂糖、醤油で味付けします。

私は白ネギor青ネギをたっぷり入れるのが好きです。



食べる時に、七味をかけると美味しいですよ😋



ご飯も用意したけど、芋煮でお腹いっぱいになりました。



副菜はせりのおひたしです。



次女からの誕生日プレゼントの器を早速使いました。緑が引き立ちますね😍


レシピです。


セリ 一束


★水 大さじ3

★白だし 小さじ1

★薄口しょうゆ 小さじ1


セリを茎からサッとゆで、水に浸して色止めをします。食べやすい長さに切り、水分をしっかり絞ったら★で和えて出来上がり。


もう一品はひじきとサラダ豆、コーン、きゅうりのサラダです。



こちらはあるものを全部入れて和風ドレッシングで和えただけですが、いろんな味が混じり合って、とても美味しかったです。



晩ごはんもしっかり食べて、その後はゆっくりしました。昨日は友達にも会えて、本当に楽しい1日でした。



今夜から始まる楽天お買い物マラソン!

お買い得品の続きです。



10/04 20:00 ~ 2021/10/06 16:59



49%OFFです。



クーポンで1777円になります!




2時間限定で30%OFFです。





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ