おはようございます。


昨日の早めの晩ごはんです😊



昨日は基本のお食事パンを焼きました。


今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

水を牛乳、イーストは4g入りの小袋だったので、4gで作っています。

とても捏ねやすい生地で、比較的早く作ることができました。

これは全部の過程が終わって焼く直前です。


やはり、いきなり難しいものではなく、基本のものを何度も練習することが大事ですね😅

焼き上がりです。とてもいい香りがします。


パンを発酵させたり、焼いている間にスープとおかずを用意しました。


キャベツとベーコン、マッシュルームとグリーンオリーブを入れたスープです。
コンソメと塩こしょうで味付けしています。

おかずはワンプレートにしました。


手前は豆苗の和え物です。
サッと茹でて水分を絞った豆苗にごま油とゆかりを入れて和えています。ゆかりでしっかり味がつきます。

奥にあるのはナスとエビのカレー炒めです。


レシピです。

ナス 2本
ブラックタイガー 5個(小エビで十分です)

サラダ油 大さじ1

★生姜チューブ 5cmくらい
★カレー粉 小さじ1
★しょうゆ 小さじ1
★オイスターソース 小さじ1

1・ナスは縦半分に切り、横に1cm幅の斜め切りにする。小エビなら10個〜15個くらい、ブラックタイガーは半分に切る。エビは酒大さじ1、塩こしょう少々を揉み込んでおく。
★は混ぜ合わせておく。

2・フライパンに油をひいてナスを炒める。半分以上火が通ったらエビも加えて炒める。

3・2に★を加えてしっかり混ぜ合わすように炒めて出来上がり。

オイスターソースの代わりにナンプラーでも美味しいです。一気にエスニック風になります。
お好みで砂糖を小さじ1加えても違った味わいになりますよ。

あとはウィンナーを焼き、トマトを添えました。

まだほんのり温かいパン。


ふわふわで美味しいです😆
こんな焼き立てが家で食べられるなんて…
パパさんにも食べさせてあげたかったです!

焼き立てパンとスープを食べていたら、まさに映画の「パンとスープとネコ日和」の気分になりました。焼き立てのパンと熱いスープは人を幸せにしてくれますね。
もちろん、炊き立てのご飯とお味噌汁も幸せにしてくれます😊どちらも食べられる食文化で良かった🙌

パンは2個食べて、あとは冷凍保存しました。


テンションの上がる晩ごはんでした😊
ごちそうさまでした🙏

昨日はNetflixで始まった「ミッドサマー」という映画を観たのですが、評判通りのトラウマになる映画でした😨一応ホラーに分類されているのですが、幽霊が出るとかのホラーではありません。
私は分野を問わず映画は大好きです。これまでも沢山の映画を見て来ました。しかし、この映画は本当にトラウマになり、夜も何度か目が覚めました。いろんな光景が脳裏に焼き付いて離れない…

しばらくは楽しい映画やドラマを見ることにします😅


甲羅組さんで半額になっています。









千円引きです。


 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ