おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。


耳鼻科から帰って、まだ麻酔が効いている間に食べました😊(食欲だけはある)



作り置きと焼き鳥の昼ごはんです。


焼き鳥は朝のうちに串に刺しておいたので、焼いただけ。



他の料理がお醤油系なので、塩こしょうにしました。これに七味をかけて食べるのが好きです。


副菜は、作り置きのキャベツとピーマンのナムルと、



新たに作っておいた、レンコンとちくわのきんぴら。



そして、これまた新たに作った大根と豚バラのピリ辛味噌炒めです。


レシピです。

大根1/4本
豚バラ 100g
ごま油 小さじ1
生姜チューブ 3cm

★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★味噌 大さじ1/2
★コチュジャン 小さじ1

1・大根は皮を剥き、小さめの乱切りにしてレンジ可能な容器に入れて蓋をして600wで5分加熱する。透明になるまで加熱してください。その時出た汁はとっておく。

2・フライパンにごま油をひき、食べやすい長さに切った豚バラを炒める。途中で生姜チューブも加えて炒める。

3・2に1の透明になった大根を加えて炒める。

4・3に★と大根を加熱した時に出た汁も加えて炒め煮のようにする。煮汁がなくなったら出来上がり。

大根は歯応えを残しており、これもまた美味しいですよ。

ご飯は久しぶりのオートミールおにぎりです。


慣れているので美味しいです😊
隣のきゅうりの浅漬けは、きゅうり1本を白だし大さじ1、水大さじ4、鷹の爪輪切り少々に漬けています。出汁取り用の昆布も切って一緒に漬け込みました。これは美味しいです。

デザートは今年初のピオーネ😆
パパさんのお下がりです。


ピオーネって、宝石並みに美しくて美味しいですね。シャインマスカットも大好きですが、今回のスーパーセールでの半額品は全く買えませんでした🤣秒で売り切れますね💦


美味しくいただいたお昼ご飯、
この後麻酔が切れて痛みがやってきたわけです😨

何はともあれ、ごはんはしっかり食べています。
ごちそうさまでした🙏


余談ですが、最近の私は痛いことが続いています。
数年に一度なる、足の爪が皮膚に食い込む巻き爪。しっかり左の親指がなりました。
これ、地味に痛いんです。寝ていても、何かの拍子にそこにあたると痛くて目が覚めるという厄介な症状!
爪の切り方にもコツがいるようで、気をつけているのですが稀になります。
今回は食い込んでいる爪の周辺が赤く腫れ上がり、これはヤバイ!!と思っていたら、自然に膿が出始めました(いつも汚い話でごめんなさい🙇‍♀️)
その後は痛みと腫れが引いたので、専用の爪切りで引っこ抜くように処置しました。
想像通り、長い爪が食い込んでいました。
どうりで痛かったわけです💦

そして次はお決まりの足の小指を家具などの角にぶつける!ってやつです。
私はソファーに思いっきりぶつけました!!
一瞬火花が見えました😱
その後は数日ジンジン痛くて、もしや骨が折れているのでは??と思ったほどです。
これは1週間くらい痛くて、最近やっとマシになりました。

全て小さなことですが、ひとりの時になると辛いです。こんな時にパパさんがいたら…ってつい思ってしまう今日この頃です😞

美味しいものでも食べて元気出そう🙌


楽天スーパーセール!今日のお買い得北欧食器です。

09/07 10:00 ~ 2021/09/08 09:59











半額です!!目玉品です!




私が今現在買ったものです。
果物は全て次女宅と分けっこです。

身体に良さそうなので。

ダイエットの強い味方!


半額の時に買いました。今は30%オフです。
次女宅と分けます。

これは次女に。


パン作りやサラダに使います。












次女と分けっこです。パン作りのために。