おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。


冷凍していたので、まずは解凍し周りに塩をすり込んでしばらくおきます。
あとは豚肉がかぶるくらいの水と生姜、白ネギの青い部分、酒を入れて圧力鍋で10分加圧しました。


圧が抜けたら、豚肉を取り出して出来上がりです。

ポッサムとは、茹でた豚肉をキムチや野菜などと一緒にサンチュやレタスに包んで食べる料理です。茹でますが、脂身の美味しさは十分に味わえます。

冷めたので切ってみました。


ビックリしたのが、とても柔らかいということです。角煮でもここまで柔らかいことはありません。
とても美しいお肉✨✨✨


野菜はレタス、にんじん、かいわれ、白髪ネギ、キムチを用意しました。


早速包んでいただきます!!


もう、言葉にならないくらいの美味しさです😆
豚肉はやわらかくて甘く、本当にとろけます。
しかし脂っこさは全くなく、濃厚な味がキムチに負けていません。これは美味しすぎますね😊
豚肉だけ食べてみても、ひたすら甘くてジューシーです。熟成肉の氷室豚、美味しすぎます!

お肉につけているタレは手作りです。
レシピです。

★コチュジャン 大さじ2
★味噌 大さじ1
★合わせ酢 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★ごま油 小さじ1
★ニンニクチューブ 3cm
★すりごま 大さじ1/2

上記を混ぜ合わせておきます。
残ったらお味噌汁などに入れても美味しいですよ。炒め物にも使えます。

豚肉の茹で汁は旨味が沢山出ているので、もやしも足してわかめスープにしました。塩こしょうのみですが、とても美味しいスープになりました。


以前も紹介しましたが、豚肉は牛肉と違い菌が増殖しやすく、熟成は不可能と言われてきたそうです。しかしクリマさんは「氷温熟成」という技術で、豚肉の熟成に日本で初めて成功されました👏

この「氷温熟成」とは、食材が凍る直前の氷温域で熟成を行う方法です。
凍るか凍らないかの温度域で寝かせると、豚肉の細胞からアミノ酸を含んだ不凍液といううまみ成分が出て、他の豚肉にない美味しさになるそうです。

この熟成の仕組みに25年もの年月をかけて研究開発されたクリマ様の努力に感動しました。


今回は副菜も少なく、ポッサムのみを堪能しました。豚肉、気づいたら全部食べていました😓
本当に止まらない美味しさなのです。
私は立派な牛肉より、この氷室豚の方が好きです。

氷室豚はオンラインで注文できます。

本当に美味しい豚肉なので、大切な人への贈り物にも最適です✨

丁寧な包装にオシャレなパッケージ、中にはめずらしい熟成豚肉。驚かれること間違いなしです。そして食べてビックリの美味しさ🥰
きっと喜ばれると思います。

皆さんも熟成豚肉、ぜひ味わってみてください。豚肉に対する概念が変わりますよ✨

ごちそうさまでした🙏


08/20 00:00 ~ 2021/09/03 23:59


08/27 10:00 ~ 2021/08/31 09:59


千円ぽっきりです!


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ