おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。


全部作り置きのごはんです😊
保存容器を冷蔵庫から出して、器に盛り付けるだけ。温めた方が美味しいものはレンチンです。

レシピはこちらです↓↓

まずは、豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め。


これは温めました。しっかり味がついていてご飯のおかずになります。ゆで卵の塩麹漬けも添えて。

次は、セロリのレモンマリネ🍋


こちらはさっぱりと、とても美味しいです。

そしてじゃがいも2個をレンチンして角切りにし、マヨネーズ大さじ2と粒マスタード小さじ2で和えたもの。こちらも作り置きで、昨日で食べ終えました。


次はナスとピーマンの味噌炒め。


レシピです。

ナス 2本
ピーマン 3個
ごま油 大さじ1

★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★味噌 大さじ1
★水 大さじ1
 
なすとピーマンを食べやすい大きさに切り、ごま油でしんなりするまで炒めます。混ぜ合わせておいた★を入れて、全体に味が馴染んだら出来上がり。

最後は昨日紹介したピーマンのクタクタ煮です。


鰹節をかけてみました。

これは翌日もさらに美味しいです。
今度ピーマンが大量に安く売っていたら、沢山作っておきたいです😆

ご飯はなるべく100%玄米を食べています。


慣れると美味しいですよ。
となりにあるのはきゅうりの梅和えです。

レシピです。

きゅうり 1本
めんつゆ 大さじ1
梅干し 2個
ごま油 小さじ1

きゅうりは乱切りにします。梅は種を取って叩いておきます。袋にきゅうりを入れ、梅干し、めんつゆ、ごま油を入れて揉み込んでおきます。2時間経ったら美味しくいただけます。
箸休めにいいですよ。


こうして見ると、私も歳をとったなぁ〜って思います。若者はあまり食べないようなものばかり😓
しかし、こんな素朴なおかずがとても美味しく感じます。そして、徐々に痩せます🙌

今日は少しボリュームのあるメニューにしようと思っています。
ごちそうさまでした🙏


楽天お買い物セールも今夜で終わりです。
最後のお買い得品です。


08/10 10:00 ~ 2021/09/30 23:59



08/10 20:00 ~ 2021/08/10 21:59



08/10 20:00 ~ 2021/08/11 08:59







ラスト5時間セールです!!

08/10 21:00 ~ 2021/08/11 01:59




























「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ