おはようございます。

昨日の晩ごはんです。
アンバサダーをさせていただいている、
株式会社クリマさんの14日熟成させた氷室豚を使って、豚ロースの豆苗もやし巻きを作りました。

前回も紹介しましたが、豚肉は牛肉と違い菌が増殖しやすく、熟成は不可能と言われてきたそうです。しかしクリマさんは「氷温熟成」という技術で、豚肉の熟成に日本で初めて成功されました👏

この「氷温熟成」とは、食材が凍る直前の氷温域で熟成を行う方法です。
凍るか凍らないかの温度域で寝かせると、豚肉の細胞からアミノ酸を含んだ不凍液といううまみ成分が出て、他の豚肉にない美味しさになるそうです。

この熟成の仕組みを読んで、目から鱗でした。
それと同時に、25年もの年月をかけて研究開発されたクリマ様の努力に感動しました。

前回も載せましたが、パッケージがとてもオシャレなんです。


中には豚肉がスッキリと小分けされ、冷蔵の状態で密封されて入っていました。これは冷蔵庫や冷凍庫にも保存しやすく助かります。


前回はしゃぶしゃぶを堪能したので、今回はロース肉を使って豆苗ともやし巻き!


相変わらず美しいお肉です。
これに豆苗ともやしをくるくる巻いて塩こしょうをし、レンジ用の容器に入れて600wで4〜5分。


お皿に盛り付けて、上からポン酢をかけていただきました。

食べてみると、とにかくお肉が柔らかくて甘い!
初めて食べた時も思ったのですが、本当に旨味が凝縮されて甘さを感じます。
昨日は孫たちも一緒の晩ごはんだったのですが、ふたりともパクパク食べていました。
子ども達も美味しいものは良く知っています😋


これがあっという間になくなりました😅

他は作り置きの山形のだしや(次女がとても美味しいと言ってくれました)


仙台の笹かまぼこ。


具沢山のお味噌汁に、


昨日紹介した今日の一品。

こちらは冷めても美味しかったです。


そして孫たちのリクエストで作った卵焼き。


たいしたものはないのですが、氷室豚のおかげで盛り上がった晩ごはんでした😊


こちらの熟成豚肉は、特別な時に注文して食べてもいいし、美味しいものを少しだけ…という方にもいいと思うし、何よりも贈り物に喜ばれると思います。

丁寧な包装にオシャレなパッケージ、中にはめずらしい熟成豚肉。そして食べてビックリの美味しさ🥰
これは私も自分へのご褒美に、大切な人への贈り物にしたいと思いました。

皆さんもぜひこの美味しさを味わってみてください。豚肉に対する観念が変わりますよ✨

注文はこちらからです↓↓

ごちそうさまでした🙏


 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ