おはようございます。


昨日のランチです。

久しぶりのパン食。最近白米と菓子パンなど食べないようにしています😂



メインのお皿にはいろんな野菜と手作りの鶏ハムです。



鶏ハムのレシピです。


味がしっかりしみこむように、一晩寝かせて作りました。


鶏むね肉 2枚(皮をはずす)600gくらい。


砂糖 大さじ2

★塩 大さじ1/2

★酒 大さじ2

★マヨネーズ 大さじ1


鶏むね肉をジプロックに入れ、★を加えて揉み込みます。マヨネーズを入れるとよりプリプリになると聞いたので、大さじ1のみ加えてみました。


一晩経ったら、ムネ肉を袋から出し、塩抜きも兼ねてしっかり洗います。ここは丁寧によく洗ってください。


洗い終わったらキッチンペーパーで両面拭きます。


ラップにおき、キャンディー包みにします。

これはよく動画が出ているので、そちらを参考にしてください。ちょっとしたコツがあります。

包み終わりです。キャンディー包みを二重にしているので、まず中にお湯が入ることはありません、さらに私は両端を輪ゴムでしっかりとめておきました。



あとは沸騰したお湯に入れ、再度沸騰したら火を止めて余熱で中まで火を通します。私はル・クルーゼで作っています。火を止めて3時間はそのままにしておきます。

出来上がりです。


とっても綺麗にできました。
切る時もプリプリで本当にハムのようです。

やはり一晩寝かせると味が違います。


黒こしょうのみかけました。
食べてみると、本当に鶏ハムです✨
塩加減もいい塩梅です。リーズナブルでダイエットにもピッタリなムネ肉で、こんなに美味しいものが簡単に作れるなんて感動ですね🥰


野菜もアボカドにオクラ、キャロットラペに紫キャベツと玉ねぎのナムル。蒸しかぼちゃにミニトマト。これだけ野菜を食べると不思議と安心感がありますね😅


チーズにしらすを乗せて焼いたパンもしっかり3個いただきました。

デザートはカスピ海ヨーグルトとバナナと冷凍ブルーベリー。


ここにはちみつをたっぷりかけたいところですが、そこはグッと我慢!


ダイエット、停滞期ですが、少しずつ…本当に少しずつ体重は減っています。
それよりも見た目がかなりスッキリしました。
鏡で見て横幅が薄くなったような…😅

次女に会った途端「お母さん、だいぶ痩せたね!」と言われて思わずバンザイ🙌
これからも無理せず、マイペースに続けていきたいと思います。そして次の血液検査では、高脂血症が良くなっていますように🙏

ごちそうさまでした。


使った器です。



07/19 00:00 ~ 2021/07/31 23:59


 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ